横浜の美味しいラーメン屋さん(丿貫)

最近は近場で済ませているので、少し遠出して見ようかと思い、新たならーめんスポットを探しています。煮干し系で美味しいお店が無いか調べると私の家から近い所では、横浜(関内)が近いようなので、その辺でもう一度検索すると丿貫と言うお店が美味しそうですが、凄く並ぶと言うことで少し考えましたが、やはり煮干しは食べたいので出動です。川崎から関内は京浜東北線で1本なので楽ですが、時間的には15分ほどかかります。少し遠いですね。まあ東神奈川までは結構な回数通ったのでそれを考えればそれほどの時間では無いですね。この横浜の南方面には結構な数の百名店が有るのでここを制覇するのは大変だと思いますが、何時かは完全制覇してみたいと思っています。そんなことを考えながら歩いていると到着と言いたいのですが、マップでは着いているのですが店が分からなくて少し周りをウロウロしてしまいましたが、やっと発見です。かなりわかり辛いです。

お店の前には看板等が見られないため見過ごしてしまいました。後は先入観で並んでいると思ったのでお店の前には人が一人もいなかったのでわからなかったんだと思います。でも凄くシンプルな店構えですね。

お店の入り口の下にこっそり看板が置いて有りました。これじゃわからないよ。みんな上見て歩いているからね。並びに関しては入り口には並んでいなくて少し先に駐車場があり、そこに並ばせているようです。その指示がお店の入り口に貼られていました。並びは前に8人で後ろは私が入店するまでに5人程度の並びでした。平日の2時ごろと言う時間を考えると凄い並びだと思います。20分程待つと入店することが出来ました。お店は9席か10席程度の広さで3名の構成でらーめんを作っていました。

これがメニューです。今回は初めてと言うことも有り、スタンダードな煮干しそばclassicを注文です。注文の仕方は店員さんに口頭でお願いするタイプです。和えそばはらーめんが食べ終わってから注文するようです。

煮干しそばです。見た目以上に濃厚ですが、粘度は低めです。ドロドロした感じでは有りません。それではレビューですが、スープはそのまま煮干しです。凄く煮干しです。煮干しの味が強く出ているので、少し魚独特の生臭さも出ていますがそれほど気になるほどでは有りません。魚好きにはこの位の濃さだったり魚お味が出ている方が好きなのかもです。生臭いのが苦手な私にも食べられるので良い感じの魚の味を残しつつコクを出しているような感じのスープです。塩分濃度はいい加減と言う言葉一番に合いそうなくらいいい感じの塩分濃度でした。

麺は極細麺では無く普通の細麺です。腰が強い美味しい麺で小麦の味が感じられるような噛むごとに美味しさを味わえるような美味しい麺です。麺とスープのバランスは秀逸と言う表現が一番合うような気がします。控えめな塩分と濃度が麺の美味しさを際立たせていると思います。

具材ですが、ローストビーフ風のチャーシューと玉ねぎだけと言った潔さが際立ちますが、チャーシューは柔らかくて美味しいです。基本的にローストビーフ風は好きでは無いのですが、ここの物は美味しかったです。生っぽい感じは残しつつ、肉の臭みを取った美味しさだけを残したチャーシューに仕上げられています。一度食べて見ると凄さが分かります。

全体的には百名店に選ばれるだけあってバランスも良く、よく考えられたらーめんだと思います。凄く美味しいです。このシンプルなラーメンが800円と言うのはコストパフォーマンス的にどうかなとは思いますが、美味しいので許せて仕舞える感じです。

少し混ぜてしまった秋刀魚の和え玉です。にんにくでは無くショウガでお願いしました。この和え玉は凄く美味しかったです。秋刀魚を食べて居るような錯覚を起こさせるような秋刀魚味です。凄く美味しいので是非食べて見て欲しい一品です。the さんまと言った感じなので、秋刀魚好きには堪らない一品だと思います。

店名 丿貫
住所 神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4
電話 045-251-2041
営業時間 11:00〜15:00 (L.O.14:30)/18:00〜22:30 (L.O.22:00)
定休日 日月の夜営業

丿貫 福富町本店ラーメン / 桜木町駅関内駅日ノ出町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です