川崎の美味しいラーメン屋さん(ようすけ)

飲み会の後にラーメンが食べたくなるのは皆さん同じだと思うのですが、その〆のラーメンはどう考えても体に良いはずは無く、絶対に体に悪いですよね。夜の10時過ぎに宴会で食べた後に、ラーメンを食べるなんて、全体にしてはいけない事だと思うのですが、人間も誘惑に弱い物で帰り道にラーメン屋さんが開いていると、何故か店に吸い込まれてしまいます。この意志の弱さが痩せない原因ですね。でももう食べてしまったので、反省しても体は減らないので、忘れることにしましょう。と言事で、今回のお店はその飲み会の帰り道に有るお店です。

こんなに夜中です。もう10時を超えています。普通に食事するのもNGな時間帯ですが、此処でラーメンです。こんな危険な食事は有りませんがこのお店何回も行っていますが正面の画像が無いので今回は正面も載せておきます

自分で光らないタイプで照明を当てています。夜の看板も味が有ります。人間ホイホイ見たいにラーメンで人間を吸い寄せる効果が有るみたいです。

これが入って直ぐ右側にある券売機です。メニューの種類は多いです。また、良く限定麺もやっています。中でもあご出汁そばは好きなのですが、中々再販して貰えません。今回は夜遅く伺っているので、あまりこってりは良くないと思うのであっさり鶏そばのデフォでお願いしました。

お水はこの冷水器で注入しますが、実はコップだけ持って来れば、テーブルの上にもお水は置いて有ります。まあ要するにコップ置き場だと思って下さい。マスターはフィギアが隙らしく至る所にファイギアが飾られています。

卓上の調味料はもう何回も紹介したので、紹介されていない端にある醤油とお酢です。その他の調味長には変更は有りません。

さっぱり鶏そばです。こってりより、スープの濃度、粘度が下がっていますが、これでも十分な濃度だと思います。スープは一口飲むと鶏です。正に鶏です。それ以外の味がしません。深みのある濃厚な鶏の出汁です。鶏ガラだけでは無く、鶏全体を使用して長い時間を掛けて取ったスープで有ることが分かります。粘度はこってりよりは低いですが、普通のラーメン屋さんのスープと比べると間違いなく濃いです。塩分濃度は抑え目な感じで健康志向です。コラーゲンもたっぷりなので明日は綺麗になっているかもです。

麺は、いつもの細麺です。この塩分濃度ではこの細麺が良く合います。塩分濃度は低いのですが粘度がある程度有るので細麺で硬めな麺に良く絡みます。味の薄さは全く感じません。食べても、飲んでも美味しいスープです。(でも飲みすぎ禁止です)

具材は、鶏チャーシューとメンマ。ネギ、のりで標準的な感じです。卵をトッピングしている人が多いように感じますが、私はこれで十分です。夜ラーメンに玉子は要りません。(少しでもカロリー削減です)鶏チャーシューはしっとりしていて美味しいとは思うのですが、出来れば豚の方が良いと思うのは私だけでしょうか?メンマは歯ごたえが有って美味しいメンマです。

全体的には良く纏まった美味しいラーメンなのですが、何かが足りないので凄く美味しいと言うところまでは行かないと言う残念な感じです。鶏単独のスープでは限界なのか、それとも鶏そのものを更に厳選しなければいけないのかその辺に解が有るような気がします。あご出汁スープが美味しいので、或る比率で合わせて見るなどの工夫が見て見たいです。

店名 ようすけ 鶏煮亭
住所 神奈川県川崎市川崎区榎町1-18
電話 044-221-8227
営業時間 11:30~15:00、17:30~24:30 日曜日は通し営業
定休日 火曜定休

ようすけ 鶏煮亭ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です