蒲田の美味しいラーメン屋さん(そば新)

食べログの蒲田ランキングの上位に入っている立ち食いそば屋が有るのでいつか行きたいと思っていて、中々行けていないお店が有ります。その名もそば新と言うお店です。蒲田の西口を工学院通り方面に少し歩くと有るお店です。外から見た目は普通の立ち食いそば屋さんと言った井出達ですが何処が違うのでしょうか。

こんな感じの外観なので特に気を留めなければ普通の立ち食いそば屋さんですがその中身は有名ラーメン屋さんだったりします。

こんな感じで商品説明のショウケースも有ります。左上の一番のメインの場所に拉麺が紹介されている所が、この店が蒲田で上位に来る理由ですかね。そば屋でここに拉麺は無いですよ。

流石にお店の前の看板にはラーメンは載っていませんでしたが24時間でラーメンの提供が可能なようです。朝食のお稲荷さんとおそばのセットが370円は食べて見たいです。

お店の入り口にはまたラーメンのポスターが貼られれ居ました。そういう意味ではやはりラーメンに力を入れているようです。昔ながらのあっさり醤油らーめんが390円です。らーめんが美味しくなってリニューアルと書かれているので何か変わったのですかね。いい方向のリニューアルで有れば良いのですが。。。

お店に入って直ぐ右側に券売機が有ります。お蕎麦屋さんなので沢山のメニューが有りますが、今回の目的はラーメンなので探します。そうすると中段よりも下の所に醤油ラーメンを見つけることが出来ます。以外に探すのは大変です。ラーメンも数種類有るのですが、今回は出来るだけ標準的なラーメンが良いだろうと思い醤油ラーメンにしました。

これが、390円のラーメンです。昔の屋台のラーメンを更にサッパリにしたような感じです。嫌いじゃないタイプのラーメンです。ではスープからですが、べーすの醤油はキリっと立った感じで、ザ・醤油と言う感じです。出汁の風味を感じますが、煮干しの出汁のようです。それほど強い感じの出汁では有りませんが、醤油と同時に煮干しの味を感じる事が出来ます。塩分濃度的には少し薄いかなと言った感じで粘度は全くなくさらりとした感じなので麺への絡みは粗無いと言って良いです。

麺ですが、当然塩分濃度が低いので細麺になります。少しもちっとした麺で普通の細麺よりは伸びにくいのではと思います。この辺ですかね改良店は、何処がリニューアルしたかは書いてないのでわかりません。そば屋さんの麺としては美味しい麺だと思います。他ではない麺です。

具材ですが、チャーシュー、メンマ、わかめねぎと言った構成です。その中でワカメは量的にも沢山入っていて、このラーメンには良く合うと思います。よく考えると先ほどの煮干しスープもこのわかめも元々そば屋で使っていたものなので特別用意したものでは無いので美味しいのかもです。

全体のバランスは非常に良く美味しく頂けましたが、所詮、そば屋のラーメンを逸脱した感は無くそば屋のラーメンとして美味しいお店でした。間違ってもラーメン専門店とは比べては行けません。でも390円と言う値段には頭が下がります。

店名 そば新
住所 東京都大田区西蒲田7-1
電話
営業時間 24時間営業
定休日 無休

そば新そば(蕎麦) / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

2 thoughts on “蒲田の美味しいラーメン屋さん(そば新)

  1. 食べログを見ていってきましたが、ラーメンは24時間提供ではなく、朝11時から提供とのことでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です