蒲田の美味しいラーメン屋さん(一心堂)

蒲田で、博多とんこつラーメンを食べたいと思って、検索してみると前回レビューを書いた一基が検索されるのですが、他に検索されるお店は、今回紹介する一心堂くらいしか検索出来ませんでした。同じ駅前でも、川崎は最低でも4軒程度が検索されるくらい博多とんこつらーめんのお店が多いです。らーめん店全体では圧倒的に蒲田の方が多いのですが博多とんこつに関してだけは川崎が多いみたいですが、量より質なので、質が高いかどうか調べに行って見ました。

f:id:march62:20190828211230j:plain

これは、駅の逆方向からの画像ですが、駅前から撮っても同じような画像になると思います。ただ、手前の看板が邪魔になって見え辛いかもです。事務所とかマッサージ屋さんなど雑多なお店が集中しているような場所です。

f:id:march62:20190828211334j:plain

これは、お店が2階に有るのですが、その階段を登る入り口のある看板です。左右2つの看板とも一心堂の看板です。なのでお昼は普通のラーメン店で、夜はちょい呑み&らーめん店で営業しているようです。 そういう意味で沢山のつまみが用意されています。

f:id:march62:20190828211752j:plain

店への階段を登っていると横には大きなメニューが飾られています。その一部を映したものがこの画像です。赤は辛いラーメンなんだと思いますが自家製の辛味噌が入っているようです。黒の方は焦がしニンニクが入っているようです。メニュー的にはこれだけでは無く、もう一つデフォルトでの白というらーめんが用意されています。

f:id:march62:20190828211944j:plain

お店に入るとメニューが有り、それを見て注文するようです。但し、入店前に見た情報以上の内容は無く今回は初めての訪問なので、デフォルトで有ろう、白をお願いすることにしました。

f:id:march62:20190828212138j:plain

座った席の上にも豚骨白の看板が有ったので、これに決めました。このお店の特徴はこの値段ですかね。550円は格安とは言えませんが、安い部類だと思います。また、替え玉1玉が無料な所も安さの秘訣だと思います。

f:id:march62:20190828212348j:plain

これが豚骨白です。かなりクリーミーな味わいです。最初はコーンスープのような感じかと思ったのですが、そこまでの深みは無く、どちらかと言うと豆乳で作ったスープと言う感じで濃厚では有るが以外にコクが無くサッパリしている感じです。

麺は博多らーめんの極細麺と言うよりは少し太目の細麺と言う感です。麺自体は博多らーめんの粉っぽさはなく食べやすい麺です。スープが濃厚なのでこの位の麺でも美味しく食べられます。

具材は、チャーシューときくらげ、ねぎ、のりです。きくらげが入っている所は評価したいです。その他は可もなく不可もないと言った感じです。卓上には紅ショウガと辛子高菜が有るので、具材の補給、味変は結構出来ます。特に辛子高菜が有るのは嬉しいです。最近1000円近くする博多らーめん店も有るので格安で食べられるのは嬉しいです。

全体的な感想としては、もう少し味の工夫が欲しいですね。旨味が無いと言うかコクが無いと言うか本当に豆乳に塩を入れた感じなので、もう少しの工夫が必要だと思います。

店名 博多ラーメン 一心堂 蒲田店
住所 東京都大田区蒲田5-12-2 2F
電話 03-5703-0121
営業時間 11:00~翌1:30
定休日 無休

博多ラーメン 一心堂 蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です