鶴見の美味しいラーメン屋さん(赤レンガ)

前回一度伺って、辛いラーメンを戴いたのですが、その他のラーメンを戴いて居なかったので再訪です。前回はこんな感じでした。

かなり赤いスープですが、これ以外の麺に関しても北海道のラーメンを真似たラーメンですが、やはり味付けは住む場所によって異なるので、味はあまり似ていません。多分お店は似せているつもりだと思いますが。使用しているラードの量であるとか、醤油の立ち方が全く異なります。味噌はそれなりだと思うのですが、その他の醤油、塩はかなり異なっていました。

f:id:march62:20190825204828j:plain

こんな感じの派手な色使いですが、遠くから見てもかなり目立ちます。札幌西山製麺が一番の売りになっているようです。後はこの辛いラーメンである。オロチョンラーメンを店名以上に宣伝しています。この看板だけ見ていると店名は分かりません。

f:id:march62:20190825205119j:plain

まずは暑い日が続いているので、喉を潤します。これは絶対に必要な行為です。熱中症に打ち勝つにはビールしかないですね。(マネしないでください逆効果になります)これで生きていることを実感できます。今日はこのお店の特徴を説明します。

f:id:march62:20190825205450j:plain

まずはこれですが、中身は沢庵です。ご飯のお供です。食べ放題なので一杯食べられます。それほど甘くもなく食べやすい感じの沢庵です。これで御飯が進みますが、反ライスまでは無料ですが、それ以上は有料なのでその辺はよく考えて注文してください。

f:id:march62:20190825205721j:plain

此方も御飯の共ですがのりたまです。私が小さい時から有るかなり年季の入った振りかけです。でもたまに食べると美味しいです。これだけで御飯が一杯食べられます。ラーメンが無くてもお腹が一杯になりそうです。

では、そろそろラーメンの紹介をして行きます。

f:id:march62:20190825205943j:plain

此方が醤油ラーメンです。もやしは増量しました。増量しなくても多少は入っていますが少ないので増量しています。

まずはスープですが、醤油と言う感じでは無くベースのとんこつが全面に出ているようなスープで非常にマイルドな感じです。塩分濃度もあまり高い感じでは無くどちらかと言うと薄めな感じです。多分、もやしを追加したしたせいなのか塩味をあまり感じられなくなっています。

麺は西山製麺の中くらいの麺で縮れが有る腰の強い麺です。麺自体は美味しいのですが、やはり、塩分が少ないので、少し気の抜けた感じの味になってしまっています。少し惜しい感じです。

具材はチャーシューとノリとわかめ、メンマ、ねぎ、もやしです。少し寂しいような気がしますが私的には特に問題有りません。

全体を通して考えると、この店の一押しでは無いので何とも言えませんが、北海道ラーメンとは言えないような一杯でした。醤油の味をもっとしっかり出して欲しいと思います。

f:id:march62:20190825212354j:plain

これは連れの味噌ラーメンです。

此方はスープは味噌味でしっかりした味付けです。味噌のコクも出ていて北海道の味噌ラーメンに近い味になっているように感じました。強いて言えば、味噌の塩分が少し足りないような気がします。また、マイルドさを演出するためのラードも少ないように感じました。

麺は醤油と同じ西山製麺なので美味しい麺です。味噌には良く合う麺だと思います。

具材も醤油と変わりませんが、野菜の量が味噌の方が圧倒的に多くてキャベツなども入っています。

と言うことで、このお店は味噌ラーメンかお店の看板メニューであるオロチョンラーメンを頼むと後悔なく食べる事が出来ます。醤油とかに浮気をせずにいつも同じメニューを頼むことをお勧めします。

店名 北海道ラーメン 赤レンガ
住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-19-8 八千代ビル1F
電話 045-503-4046
営業時間 [月~土] 11:30~14:00(LO)/18:00~翌00:30(LO)
定休日 日曜

北海道ラーメン 赤レンガラーメン / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です