川崎の美味しいラーメン屋さん(勇)

こう毎日暑いと、なかなか食欲が出ないのですが、休みの日の昼食は何か食べないと行けないと言うことで、ひんやりした美味しいメニューを検索中ですが、そんな都合のいい食べ物は簡単には探せません。こうなったら足で探すしかないと言うことで家を飛び出し、お店探しです。そうして行きついたのがこの勇です。このお店は二郎インスパイヤ店として川崎では有名なお店ですが、それ以外にも沢山のメニューが有ります。今回は探し疲れて、つけ麺で良いかと言うことでの来店です。

f:id:march62:20190804101419j:plain

外観は年季を感じますが、もう10年は超えているのかなあ。多分ここに来るのも30回は超えているのかな。懐かしいなと思い出に浸りながらの来店です。

f:id:march62:20190804101626j:plain

券売機ですが、写真の撮り方を間違ったので、今日の限定が少ししか見えません。冷やしで有ることは分かると思いますが、それと冷たいスープで有ることも分かると思いますが内容は不明です。そうです。冷やし塩ラーメンです。(名前は違ったかもです)塩ラーメンの冷製版だと思って下さい。それを食べる前に一番左下のメニューを体が欲しているようなので、取りあえず購入しました。

f:id:march62:20190804102010j:plain

この時期、外から店に入って一番欲するのはこれですね。これだけで良いじゃんと思ってしまいますが、目的が違います。アッサリした食欲の無い時でも食べられるメニューを食することです。(みなさんへの紹介も含めてですが)

f:id:march62:20190804102213j:plain

この店に入るまでは券売機左上の醤油つけ麺を食べる気で来たのですが、このメニューを見た瞬間、このメニューは今日の私の為に作られたメニューでは無いのかと思い衝動的に注文してしまいました。

スープですが、塩ラーメンのスープですが、冷製では味わえないような出汁とコクが味わえます。麺はしょうゆラーメンと同じ麺を使用していると思いますが、腰が有って中々伸びないような麺を使用しています。このスープは麺にも良く合っていて凄く美味しいです。具材は少ないですが、水菜、チャーシュー、メンマ、そして見えていませんが温泉卵です。この温泉卵はスープに混ぜると驚くほど味変します。玉子なのでマイルドにはなるのですが、それだけでは無く旨味も増すような気がします。

チャーシューは大きくて美味しいチャーシューで良く表面が炙られて香ばしさも感じられます。これだけでビール2杯は行けます。メンマは量が多くつまみに使えました。

f:id:march62:20190804102943j:plain

連れが食べていたつけ麺です。こちらも涼しそうな感じですが、私のメニューに比べると涼しさ半減です。こちらはかなりしっかりした醤油味でこの太麺でも十分に醤油が感じられる味付けです。こちらは具材のチャーシューも細切れになった物が3個と少し変化が加えられています。

どちらも、夏に良く合っているメニューですが、今の暑い時期は冷やし塩ラーメンはお勧めです。

店名 らーめん勇
住所 神奈川県川崎市川崎区南町8-9-4
電話 044-245-1182
営業時間 11:00~14:30/17:00~25:00(23:00)
定休日 年中無休

らーめん勇ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です