川の先の上(大岡山)

お店の紹介

初訪問です。かなり場所が難しい場所でした。まさか市場のようなところの2階に有るとは思っていなかったので、下の花屋さんのお姉さんに教えて貰いました。今までの一番西が弘明寺だったので、少し更新しました。場所は京急大岡山駅の西口を降りて商店街を抜けて大岡川を渡って真っ直ぐ進んで市場のような建物の2階を上ってすぐのところに有ります。この2階はスナック的なお店がある様な地元民行きつけの飲み屋街のようなところです。

このシンプルな券売機が良いですね。迷うと言う事が無い券売機です。4種類だけです。特製とかチャーシュー麺とかそんなものは有りません。わかりやすくていいです。しかも大盛は50円と破壊的な安さです。最近は150円から200円が多い中、凄く良心的です。

ラーメンのレビュー

基本は券売機の左上に有るメニューを選択です。醤油ラーメンです。見た目に綺麗で美しい盛り付けですね。凄く好感が持てるラーメンです。それではレビューですがスープは非常にきれいで透き通ってます。表面の油も透明で綺麗に幕を作っています。ベースは鶏と魚介系(昆布など)が良い感じでミックスされていて美味しいスープです。スープだけでも飲み干しそうなスープです。油分はそれほど多くは有りませんが、綺麗で美味しい油です。塩分濃度に関しては適量と言うほかに表現する言葉が見つかりません。一言で言うと美味しいスープです。麺ですが、細麺ですが、しっかりした麺で小麦の食感が味わえるような麵です。この太さも油分を考えると限界なのかもです。ストレート麺なのでスープの持ち上げは良くは有りませんがこの質の良い油が纏わりついて良い仕事をしています。具材ですが、チャーシューが2種2枚とブラの部位が異なる物を使用していますが、双方とも美味しい味付けがされています。細かいことですが、丁寧が仕事が出来ています。その他はメンマとネギです。ネギはひとつだけ大きいものが乗っていますがそれがトレードマークのようです。

全体的には優れたラーメンだと思います。丁寧な仕事が際立っている美味しいラーメンなので塩ラーメンも食べに期待ですね。

連れが注文した味噌ラーメンです。見た目普通ですが、スープを飲むと少しビックリします。特別な香辛料が使われているようで味噌カレー的な味付けになっていて面白いです。麺も醤油とは異なり少し太いような気がしました。どちらも美味しいですが、美味しいだけでは無く驚きを与えるようなお店でした。

店名 川の先の上
住所 神奈川県横浜市港南区大久保1-15-36 第1ミツワセンター 2F
電話 045-374-5133
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日

川の先の上ラーメン / 上大岡駅港南中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。