煮干しつけ麺 宮元(蒲田)

お店の紹介

今回3度目の登場なので、もう紹介することも無くなって来たのですが、このお店は小岩の一燈から独立したお店ですがつけ麺富田の味を受け継いでいるお店の一つだと思っています。蒲田では超が付くほどの有名店ですが、未だに長蛇の列ができるお店です。場所はJR蒲田駅から工学院方面に5分くらいの場所に有ります。工学院からは2~3分程度なのでまずは工学院を目指して貰うのが良いかと思います。

ラーメンのレビュー

久しぶりなので、味を忘れてしまいましたが、今回は思い出しながらレビューしていきたいと思います。宮元と言えばつけ麺ですが、今回は敢えて極上濃厚煮干しそばをチョイスしてみました。煮干し好きと言うことも有り、このメニューはもう三回目くらいだと思うのですが、いつ食べても濃いなぁって感じがします。もう何といっても煮干しです。しかもかなり濃いめにスープを取っています。少し苦みが感じられるくらいの濃さです。ここまでは濃くなくても良いのですが、このくらい濃くても十分に美味しさは味わえます。煮干しが嫌いな方にはかなりきついくらい濃い感じです。煮干しが濃いので脂分は感じられませんが適当な量が入っているようです。塩分濃度も丁度いい感じで食べやすいです。麺は細麺ですがかなりしっかりした麺で小麦の味が感じられる美味しい麺です。麺量もほどほどで結構なボリュームだと思います。麺はこのメニュー専用に作られているので、このスープが有ってこの麺と言う感じがしっくりくる麺です。具材は部位が異なる豚のチャーシューが2枚です。多分、バラとももだと思うのですが、バラは油が柔らかくてしっかりした味付けです。ももは歯ごたえが有り、肉の美味しさを味わうことが出来るようなチャーシューです。その他はメンマ、海苔、長ネギ、タマネギ(紫、普通)と入っています。この中でタマネギが良い仕事をしています。濃いめの煮干しをさっぱり食べられるように玉ねぎを多めに配置しているようです。

全体のバランスは流石と言うほかないのですが、もう少し煮干しは薄めでも良いのかなと思ったりもします。でも煮干し好きにはこの量がベストかもです。美味しかったです。次はやはり初心に戻りつけ麺を頂きたいと思います。

店名 煮干しつけ麺 宮元
住所 東京都大田区西蒲田7-8-1
電話 03-5703-0213
営業時間 11:00~15:00 /18:00〜21:00
定休日 日曜日

煮干しつけ麺 宮元つけ麺 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。