麺巧 潮 上野製麺所(上野)

お店の紹介

お店の提灯にも書いて有る通り上野なんですが、皆さんが良く知る上野、上野動物園とかアメ横と言った場所からは少し離れた、この辺の地理に詳しい人ならば、稲荷町と言った方が良いような場所に有ります。JR上野駅からも5分くらいと近いのですが、上野と言うのが憚れるような場所です。淡路町の潮の上野店です。淡路町の方は食べログ百名店にも選ばれてことがある様な人気店ですが、このお店はそこまでの人気は有れませんが、そこそこな人気を誇っています。

メニューに関しては上のような感じで。白の鶏白湯そばと黒のにほんいち醤油そばに分かれています。海老白湯そばとかも有りますが、今回は初めての訪問なので定番から制覇して行きたいと思います。個人的には醤油ラーメンが好きなので、今回は魚介系の出汁を使用した醤油を注文していきたいと思います。

ラーメンのレビュー

黒のデフォを購入して店内に入場です。5月連休中の開店直後だったので、お客さんは一人も居ませんでしたが、私が着席後は次から次とお客さんが来ていたので、かなりの人気店だと思います。注文は食券を渡すときに大盛無料と言うことだったので大盛でお願いしました。その他に関してはすべてデフォでお願いしました。それではレビューですが、スープは魚介系と言うことで昆布とかいりこの出汁が感じられますが、他に何が入っているかは不明です。醤油に関しては色的にかなり濃いのかなと思いましたが、特に角が立った感じは無くかなりマイルドに仕上がっていると思います。脂分に関してはそれほど多いわけでは無いですが、丁度いい感じだと思います。塩分濃度に関しても特に高い訳では無く、こちらも丁度いい感じです。

麺に関しては細麺ですが、流石製麺所を名乗るだけあって、腰がしっかりしている麺です。小麦の味も感じられるような麺で凄く美味しいです。麺がストレートなので、スープとの絡みはそれほど良くは無いですが、適当な油分が有るのでそこそこには絡んでくれるので、美味しく食べられます。具材はデフォの割にはしっかりしています。チャーシューは鴨と豚の2種で全部で6枚入っています。その他は煮卵、セリのようなものが入っています。具材としては十分な量だと思います。

全体としては、美味しいラーメンだと思います。特に欠点もなく高いレベルで構成されたラーメンです。もう少しスープに工夫が加わればもう少し美味しくなるのではないかと思います。鶏白湯も食べて見たくなりました。

店名 麺巧 潮 上野製麺所
住所 東京都台東区東上野3-22-2 クレアツィオーネ上野 1F
電話 03-6803-0897
営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~17:00
定休日 日曜日

麺巧 潮 上野製麺所ラーメン / 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。