麺屋 まほろ芭 (蒲田)

お店の紹介

ここでは何度も登場しているので、説明する必要も無いかもですが。私的には蒲田NO1のお店です。鶏ガラと煮干しと言うこのバランスが優れているお店は少なく、ここが今現在では一番安定しているお店だということが出来ます。しかも、このようなコロナ時期にも関わらず、進化を続けているお店です。 場所は、JR蒲田駅からも京急蒲田駅からも少し離れた場所に有るのですが、太田区民ホール・アプリコの裏手にあるお店です。近くに飲食店が少ないので人通りは少ないですが、人気店なのでお昼時はかなりの行列になっています。先ほど、鶏ガラと煮干しと言ったのですが、お店のメニューはそれだけでなくエビを使ったメニューから牡蛎を使ったメニューまでかなりの幅を広げています。

ラーメンのレビュー

私は専ら、淡麗旨味中華そばですが、濃厚煮干しそばとか、濃厚海老煮干しそばも食したことが有ります。ですが、やはり淡麗旨味中華そばが一番バランスが良い中華そばです。どれも美味しいのですが、濃すぎると、後味が残りすぎるので淡麗が一番です。それではレビューですが、スープは鶏ガラだけで無く。色々な物が使われていると思いますが、細かくはわかりません。ですが、その中に有る煮干しだけは、このスープの中心として感じられます。結構な油が使用されていますが、それが、脂分としてでは無く旨味として感じられます。塩分濃度に関しても微妙な感じで完成度の高い位置を確保しています。麺が細麺のストレートなのでスープが絡みづらいのですが、そこを先ほどの脂分が旨く補って麺とスープの絡みを実現しています。麺は先ほど説明したように細麺ですが、しっかりとした小麦の触感と味を感じられます。麺が小麦から出来ているのが良くわかる美味しい麺です。少し伸びやすい麺だと思いますが、茹で加減丁度いいので美味しく頂けると思います。麺とスープのバランスが非常に優れている作品だと思います。最後に具材ですが、ここまで来ると具材なんてどうでも良いのですが、デフォでの注文なのであまり入っていませんが、ローストビーフ風のチャーシューが1枚と海苔と、玉ねぎ、青ネギと言ったシンプルな構成です。麺が美味しいので十分な感じがしますが、具材好きな人には物足りないと思いますので、その場合は特製を注文されることをお勧めします。

全体として、私的には今現在蒲田では一番美味しいラーメン屋さんだと思います。蒲田は百名店に入っているお店が3店舗有りますが、どのお店よりも美味しいと思います。 ぜひ蒲田に来たら食べて見てください。

店名 麺屋 まほろ芭
住所 東京都大田区蒲田5-34-4
電話
営業時間 11:00〜14:00(L.O) 18:00〜23:00(L.O.22:40)
定休日 無休

麺屋 まほろ芭ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。