東神奈川の美味しいラーメン屋さん(夢)

百名店めぐり

コロナがこれほど蔓延する前、今年の2月迄ですが、神奈川、東京の食べログラーメン百名店を何件か食べ歩いていましたが、コロナ以降は中々食べ歩きをする機会が無くなり、どうしても生活圏内でのお店の紹介ばかりになっていましたが、9月になって少し落ち着いてきたので少し遠出してみたいと思います。とこの投稿を書いている12月初旬はコロナの第3波が猛威を振るっていて、患者数は留まることを知らない状況なので少しだけ申し訳有りませんが、あくまでも12月初旬の行動で無いことはご理解いただきたいです。今も行動に関してお願いは出ていますが、特に制限が有るわけでは無いので、悪い事をしているわけでは有りません。そんなことで近場で百名店と言えば、蒲田か東神奈川かといった感じですが、今回は東神奈川にお邪魔しています。

お店の紹介

そのお店は夢です。外観からはそこがラーメン屋さんで有ることが分からないですが、知る人は知る名店です。一応、黒板(懐かしい感じです)に営業時間と定休日が書かれていますが、メニュー等の情報は全く有りません。字が綺麗なのにはビックリですが、お店は下の画像の扉から入店します。カウンターだけの6席か7席程度の広さです。あまり掃除は行き届いていないので綺麗好きな人は遠慮したほうが良いかもです。マスター一人で営業しているのでそこまでは気が回らないのかもです。お店に入ると左奥の突き当りに券売機が有ります。メニューはどんどん減っているようなので、スカスカな感じの券売機ですが、今回は定番のらーめんを注文してみました。特製も良いのですがそれほど載せ物に拘らない私としてはデフォで十分か感じです。

ラーメンのレビュー

サッパリして美味しそうなラーメンです。それではレビューですが、

スープは醤油味です。ベースは鶏ガラスープですが、鶏ガラだけでは無いようですが、何から取った出汁なのかはわかりませんが、凄く美味しいです。表面の鶏油が甘みをを出していて、醤油の角を丸くしているようで優しい醤油味になっています。塩分濃度は丁度いい感じの塩分濃度です。粘度はそれほど有りませんが、スープ表面の鶏油が麺に絡むので少ない塩分でも美味しいく食べる事が出来るようです。このお店は以前は煮干し油を注射器に入れてひとり一人に提供していましたが、大変なので勝手に使って下さいと言うことで纏めて置いて有ります。

一味の後ろに見える注射器がそれにあたります。ですが、それ以外にも纏まった形で醤油さしに入れたものも置いて有りますのでそちらを使うことも出来ます。どちらにせよ途中での味変には一定の効果を出すので煮干しがお好きな方は途中又は最後の方で味変してみては如何ですか? 私は最後の方で味変をして楽しんでいます。

麺は、細麺ですが、極細では無いので小麦の味が良く分かるような美味しい麺です。スープとの絡みは鶏油が演出してくれていますので、それほど塩分濃度が高くないスープでも美味しいく頂くことが出来ます。麺量に関しても一般のお店よりは少し多めな感じがします。120gくらいなのかもです。大盛だとかなりのボリュームになるのでお腹を空かしてから行きたいですね。凄く美味しいので、麺量は少し多いですが簡単に食べる事は出来ます。

具材はデフォでこれだけ入って入るので、他のお店も見習って欲しい所です。トッピングで追加するのが当たり前と言うことで殆ど何も無いようなお店も有るので、凄く好感が持てます。チャーシューは3種類異なる部位を使用したものが提供されます。どれも凄く美味しいです。その部位の特徴が生かされているチャーシューです。のり、メンマ、ネギ、青菜と十分すぎる具材が提供されます。メンマもとても美味しく味付けされています。これだけでも十分ですが、特製は更に具材が増えるので具材好きな方は特製を頼んで見て下さい。(特にワンタンですね。)

全体としても感想ですが、昨今1000円以上もするラーメン屋さんが増えて来ましたが、このお店これで750円と言う価格でこれだけの商品を提供しているので、これは凄い事だと思います。是非これからも頑張って欲しいです。

店名 らぁめん夢
住所 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
電話 070-6972-3028
営業時間 11:00~15:00/18:00~20:00
定休日 水曜日

らぁめん夢ラーメン / 東神奈川駅京急東神奈川駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です