川崎の美味しいラーメン屋さん(勇)

二郎系が好きなわけじゃ

前回まで美しい昆布水つけ麺が並んでいましたが、基本的には美味しいラーメンが好きなのですが、特に好きなラーメンは鶏ガラ系と煮干し系のらーめんが好きでとんこつ系が少し苦手な感じですが二郎系はそれほど好きなわけでは無いのですが、無性に食べたくなる時が有るラーメンです。私の中では既に二郎系はラーメンと言うカテゴリーを超えて二郎と言う一つの食べ物になっています。そんな二郎系ですが、かなり中毒が進んでいるようで、月に一回か二回は耐えきれずに足を運んでしまいます。50を過ぎた親父がこんなことでは行けないのですが、欲求は強まるばかりなので、何とかして食べたカロリーを消費するように心がけています。

お店の紹介

もう何度も登場しているので特に紹介することも有りませんが、このお店が選ばれる理由について解説したいと思います。このお店はJR川崎駅からも5分程度、私の家からも15分くらいの位置に有り通いやすい距離に有ると言う事です。同じ二郎インスパイヤで有名な麺56の場合、JR川崎駅から30分くらい、バスまたは南部支線を使わないと行けない距離に有るため、かなりの覚悟を持って行かなければ行けません。また時間ギリギリなどでスープ切れ終了が有った場合に次の店を探し易いと言う特徴も有ります。直ぐ近くには三々七と言った名店も有りますし、雷屋と言う家系の名店も有ります。そんな事情からこの勇と言うお店は選ばれています。多分これからも良く行くと思います。

こんな外観です。昨今のラーメン専門店は1000円以上するところも有りますが、このお店は凄くリーズナブルです。お昼は大盛無料なので更にお得です。二郎系の醤油とんこつ大盛野菜増しでも820円で食べられてお腹が一杯になります。(小食の人は食べきれない量だと思います)

ラーメンのレビュー

いつも同じで申し訳ありません。でも美味しいので許して下さい。

スープはとんこつなのでとんこつの風味が強く背油も結構な量入っています。味自体は醤油の味が強く、少し角が有るような醤油味です。the醤油と言った感じです。塩分濃度はこの上ない位に高いです。粘度に関してはあまり有りませんが、背油が良い感じで麺に纏わりつくと思います。上の野菜が多いせいでスープが全く見えませんが、色は薄茶色と言った感じで味から来る醤油の強さとは比例していません。醤油が強いので色々な調味料と合うと思いますので、コショウ、唐辛子などを沢山入れて食べて見て下さい。

麺は見た通りかなり太いです。極太と言うのが有っていると思います。ここまでの太さはラーメンでは中々見かけない太さです。つけ麺、混ぜそばでは一般的な太さだと思います。また太さだけでなく麺の腰も半端ない強さです。なのでゆっくり食べても最後まで伸びる事は有りません。そのくらい腰は強いです。喉越しと言うよりはワシワシ食べる食べ応えの有る麺だと思いますのでワシワシ食べて見て下さい。ここのどんぶりはすり鉢状になっているので上から撮影するとそれほどの量に見えませんが、かなりの量だと思います。大盛は麺量的には少しきついです。普通盛りの野菜増し位が丁度いい感じです。

最後に具材ですが、野菜(もやし、キャベツ)、玉子、チャーシューと言った感じの具材です。玉子は二郎系では珍しいと思います。チャーシューはかなりしっかりした肉で食べ応えが有りますが、味は付いていないのでスープに浸して食べます。玉子も味は付いていないのでスープと共に食べるようです。野菜はキャベツが他店よりは多めなのが良い所です。野菜のシャキシャキ感は何時行っても同じなので、凄く嬉しいです。多分、体には良くないと思いますが野菜を一杯食べられるので少し健康になったような気になります。

全体的にはもう安定期に入って入るので何時行っても安定した美味しさを提供して頂けます。

店名 らーめん勇
住所 神奈川県川崎市川崎区南町8-9-4
電話 044-245-1182
営業時間 11:00~14:30/17:00~25:00(23:00)
定休日 年中無休

らーめん勇ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です