川崎の美味しいラーメン屋さん(バラそば玉)

リベンジ

何かリベンジと言うのも可笑しいかもですが、前回訪問時は開店から間もなかったと言う事も有って、オペレーションもまともに出来て居ない状態だったので、その状態で評価されてもお店も困るかなと思い再度の訪問を決意しました。前回は醤油味でお願いしたのですが、フォルム、味が山形ラーメンと言うか田中屋さんに似ていたので、やはり醤油味を頼んだのが間違いで塩味を頼むのが正解では無かったかという点も今回の検証に来た理由です。私自身は醤油味のラーメンが好きですが、やはり合う合わないと言う事は有ると思うので塩味は食べて見たいです。但し、田中屋さんに有るような唐辛子の調味料は置いていないので同じような味付けには出来ないと思いますがチャレンジしてきます。

お店の紹介

お店は前回も紹介したので上の画像だけにしておきます。場所はJR川崎駅直結の地下街で有るアゼリアの食堂街の一角に有ります。お店は通路に面していて入りやすい感じのお店です。開店からひと月程度経ちましたが、未だに人気で殆どの時間帯に並びが出来て居ます。そんな中の訪問です。

ラーメンのレビュー

特製バラそば980円です。特製は見た目で直ぐに分かります。それが生玉子です。醤油、味噌にも特製は有るのでマイルド感を出したい方は注文してみて下さい。と言うことで今回は予定通り塩味のバラそばを注文しましたが思い余って特製にしてしまいました。しかも大盛です。本当に再調査が目的なのかは不明ですがレビューです。

スープは塩味ですが、ダイレクトに塩と言う感じでは有りません。強力な鶏ガラスープと油の中にほんのりとした塩味が感じられる味付けです。田中屋さんより更にマイルドになっているようで、こってりを頼まなくても十分にこってりしているスープです。塩がマイルドになると味がぼやけてしまうのではないかと思うのですが、多少そういう所も有りますが、やさしさと暖かさが全面に出ている感じの中華そばです。寒い地方ではより美味しく感じるようなスープです。塩分濃度はかなり濃い方だと思います。粘度も多少ある感じです。表面の油の膜が有るので麺を掬うと油とスープは同時に持ち上がってくる感じがします。欲を言えば少しで良いので辛みを追加出来るような調味料が欲しいです。味が少しぼやけてしまうような感じなので、一味とかで味を引き締めて行ければ尚美味しさを引き出せるのではないかと思います。田中屋さんの辛味調味料はそういう意味では完璧は調味料です。

麺は手打ちを売りにしていますが、少し柔らかすぎる感じがします。前回よりは硬めに仕上がっていますが、まだ柔らかいです。手際が悪いせいで伸びてしまって所も有るとは思いますが、元々の茹で時間も少し長いのではないかと思います。麺そのものは手打ちで美味しい麺だとは思いますが、折角の手打ちの腰が茹で時間で台無しになっているようなので今後に期待です。麺が少し軟らかいので喉越しは味わえませんが食べ応えは有ります。スープの塩分は結構強めなので少し太目の麺でも美味しく戴けるところは良いと思います。

具材はバラチャーシューが沢山です。その他メンマ、のりネギ、生卵です。この生玉子は途中で崩して混ぜて食べるとマイルド感が増す仕様のようですが、最初からマイルドなので特にマイルドさは増さなくても良いような気がしますが、ひとつの味変だと思えばそれも有りなのかな言った感じです。取りあえず、次回以降は頼まないと思います。

全体としては、美味しいラーメンだとは思うのですが、麺の茹で加減が最高の時に食べて見たいです。手打ちなので太さにばらつきが有るため茹で時間の調整は難しいと思いますが頑張って欲しいです。また、店員さんが8人も居るのは逆に邪魔なのではと思ってしまいます。お客さんが10人+くらいしか入れないお店に店員さん8名はどう見ても多いような気がしますが、これが値段に転嫁されなければお客が言う事では無いかもです。

連れも味噌バラそば980円です。どちらかと言うと此方の方がサッパリしています。

店名 玉 バラそば屋アゼリア店
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26番地2 川崎アゼリア B1F
電話 044-223-7708
営業時間 11:00~14:00(L.O 13:50)/17:00〜23:00(L.O 22:30)
定休日 施設に準ずる

玉 バラそば屋 川崎アゼリア店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です