川崎の美味しいラーメン屋さん(まがり鶏)

近くにこんな美味しいそうなお店が

facebookで参加している横浜・川崎ラーメン会で紹介しているお店が家から割と近く、更に私が大好きな鶏ガラスープを使ったお店だったので、何としても行きたいと思いチャンスを狙っていましたがやっと訪れました。川崎駅周辺は玉に代表されるように濃厚な豚骨をベースに複数のスープをブレンドした濃厚さが売りのスープがメインで魚介系、鶏ガラ系のお店が皆無と言って良いほど少ないのが現状です。川崎区民が濃厚なスープが好きなのかも知れませんが、中には鶏ガラ好きもいるのでバランスは必要だと思います。そんな中での鶏ガラ店の紹介だったので、是非行きたいと思っていました。

お店の紹介

名前の通り間借りのようです。夜はスナックとして営業していたようですが、間借りを卒業してラーメン店として営業して行くようです。その辺の事情はよくわかりませんが、取りあえず夜もラーメンが食べられるようです。お店そのものはスナックです。カウンター6席程度とボックスが3か所で本来なら20人は入れると思うのですが、コロナの時期なのでボックスは3組が限度のようです。なので今は10人くらいがお店に入れる人数のようです。

入り口の看板です。少し分かりずらいですが、何とか分かると思います。

お店のメニューになります。3種類のメニューです。シンプルですが、店主の思いが伝わるようなメニュー構成になっています。丁寧に作るとこの位が限度なのではと思います。最初はこの位から初めて少しづつメニューを増やして欲しいです。お酒は少し値段が高いように思えますが、元々スナックなのでこの値段が妥当なのかもです。ラーメンの値段も他店に比べると少し高い価格になっていますが、この値段がどう出るかは今後のお客さんの入りによって決まると思います。かなり強気な価格設定で有ることは否めません。

ラーメンのレビュー

美しい鶏ガラスープと鶏油です。これが川崎で食べられるとは幸せです。紫玉ねぎがインパクトになっています。上のメニューで言うと醤油そば900円です。これがデフォの状態で具材を増したものが特製となるようです。玉子とチャーシューが増量されるようです。少し割高感は有りますが、その味を確かめて見ます。それではスープからレビューです。

スープは醤油味ですが、角が有るような醤油感では無く鶏油と混ざり合った優しい感じの醤油味です。と言っても醤油の味が薄まっているわけでは無く味は醤油なのですが、強く主張して来ずに奥で醤油味を感じるスープです。凄く美味しいスープだと思います。秀逸と言う言葉が良く似あうスープです。表面の鶏油は麺を食べる時にスープを麺に纏わりつかせてくれるだけでなく、喉越しも向上させているようです。塩分濃度は決して低くは無いのですが、それを感じさせないくらいに良く仕上がっています。粘度は殆ど無いのですが、そこは鶏油が補ってくれていると思います。良く出来たスープです。

麺は細麺で少し硬めの麺です。腰がしっかりしているので、食べ応えと言うよりは喉越しを重視した麺になっていると思います。このスープにはこの麺が良く合っているようです。バランスは最高ですね。麺量は見て貰えるとわかるように多くは有りません。どちらかと言うと少し少ないと言った感じですがそれは美味しいせいなのか、本当に少ないのかはわかりません。一応プラス100円で大盛も用意されているので問題は無いと思いますが、少しお値段が高い感じはここでも受けます。

具材はデフォでの注文なので、あまり入って居ませんが、鶏チャーシューが2枚、これはしっとりとして美味しいのですが、冷えすぎているのでスープの温度を下げてしまう恐れがあるのでもう少し温めてから使用したほうが良いと思います。もう一枚は豚もものチャーシューです。こちらも美味しいチャーシューでした。その他は紫玉ねぎと青ネギだけと言うかなりシンプルな構成です。やはり具材が沢山欲しい方は特製を頼むしかないですね。少しお高いですがそこは我慢してください。

全体としては、良く出来たラーメンだと思います。一点だけ気になるのはやはりお値段ですね。同じようなスープを出す東神奈川の夢が800円以下で有ることを考えると割高感は否めませんが味はその夢に匹敵するような出来ではないかと思います。つけ麺も食べて見たいです。

量的には全く足りなかったので、和え玉も頼んでみました。麺は同じものを使用しているようですが、混ぜそばなので食感が全く異なります。こちらは喉越しと言うより食べ応え重視の感じがします。味は油そばなので油分は有りますがベースの醤油と煮干しの強烈な香りと味がします。煮干し好きには堪らないです。嫌いな人には少し強すぎるかなと言った感じです。最初から混ぜてくれている所は手間が省けて嬉しいですね。ただ見た目が。。。ですね。

店名 麺処 まがり鶏
住所 神奈川県川崎市川崎区貝塚1-12-1
電話 044-276-8270
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00
定休日 火曜日

麺処 まがり鶏ラーメン / 京急川崎駅川崎駅川崎新町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です