川崎の美味しい蕎麦屋さん(たか)

夏は蕎麦

今年のお盆休みは暑い日が続いています。こんな暑い日は、やっぱり冷たい蕎麦が食べたくなります。そうは言っても立ち食いの蕎麦では無く、本格的な美味しい蕎麦が食べたいです。立ち食い蕎麦が美味しく無いわけでは無いのですが、出来ればそば粉から打った蕎麦が食べたいです。前回、ふじの時に書いたのですが、最近は川崎も美味しいお蕎麦屋さん増えてきているので、或る程度選択して行くことが出来ます。そのふじの時に書いた、一富士、二鷹、三茄ですが、その二のたかに行って見たいと思います。お盆休みは、13日から休みの人がいるので11日、12日は平日としてお店も通常の営業をしている所が多かったです。このお店もその中の一店です。

お店の紹介

今回紹介するたかですが、場所は前回のふじよりは駅に近いですが、それでももう少しで国道15号線と言うような場所なので、ふじよりは少しだけ立地条件が良いと言う場所になります。スナック等が入ったビルの横の2階です。一階の階段を登る所にメニューが出ているので、そこでメニューを確認して2階のお店に行くと言った感じです。お店の中はもはや蕎麦屋さんと言った感じでは無く和風の料理屋さん的なお店です。少し高級感があるので接待とか、デートに使えそうな感じのお店です。一人客は大体カウンター席に案内されるようになっているようで、私もカウンター席に案内されました。

メニューの紹介

メニューと言ってもランチ営業はランチ専用の定食がメインとなっていますが、蕎麦のメニューに関しては全て単品でも注文可能なようです。全てを頼んでみた訳では無いので正確には分かりませんが、多分当たっていると思います。定食メニューは全てせいろの蕎麦が付くものでその他が丼(天丼、親子丼など)とのセットになっているものと、白飯と天ぷらが付いているものがあるようです。どうもお店の一番人気はその天ぷら定食のようで沢山の人が頼んでいました。

今回のメニューとレビュー

これはこのお店で一番安い定食の明太高菜定食です。蕎麦はせいろで1枚しかないので、大盛で注文するともう一枚追加されますが、お値段も300円増しになります。この定食は680円なので大盛にしても1000円以下言うリーズナブルに食べる事が出来ます。男性だと大盛にしないと少し足りないかなと言った感じですが、小食の人なら十分に満足できるような量です。

それでは、レビューですが、蕎麦はふじ同様に本格的なお蕎麦です。決して昼定食用の物で無く通常提供されるものと同じものが提供されています。そういう意味でもお昼の定食はお得な感じします。明太高菜御飯も普通に美味しい御飯です。量的にはもう少し欲しい所ですが、これでも茶碗一善分は有ると思うので普通の人にとっては充分の量なのかもです。

全体的には凄く満足できる味だったので、また行って見たいです。量の問題は食べすぎ注意なので我慢します。

このお店、土曜日も営業しているので、行けるチャンスは結構あると思います。

店名 たか
住所 神奈川県川崎市川崎区東田町4-15 マルイチビル 2F
電話 044-200-0039
営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
定休日 日曜・祝日

たかそば(蕎麦) / 京急川崎駅川崎駅港町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です