川崎の美味しいラーメン屋さん(利八)

外出自粛はつらい

外出自粛は家で寝てれば良いので、簡単そうに思いましたが、いざやってみると監禁されているような感じでとても辛いです。一日、家に居るのは遊び好きな私にとって苦痛以外の何物でも有りません。せめて昼食位は外食でラーメンが食べたいと思ってもやっているお店が少なく、また、電車等は基本的に使えないので歩いて行けるところに限定されます。その限定された範囲内の外出で有っても凄く罪悪感が有るのが今日この頃です。そうは言っても適当な運動をしないと私のような人間はそちらの方で入院と言う事にもなりかねないので、散歩は必須です。その散歩ついでに一杯のラーメンを食べて来ました。かなり後ろめたい気分です。今日だけと言うことにしてください。明日からは大人しくしています。

お店の紹介

今更なので、細かい事をいちいち紹介はしませんが、頑張って営業しています。万全の態勢で行って来ました。マスクして、消毒液を持っていつでも消毒できるような状態での訪問です。

こんな感じでいつもは閉まっている扉が全開です。少しでも換気が出来ればと言う思いは伝わって来ます。このような時期でもこのお店は結構な人手で、10席くらいある座席が殆ど埋まっていました。最近は混んでいると少し恐いです。空いててほしいですが、人気店なのでそうは行かないですね。今日は休日と言うことも有り、限定麺が有ります。Facebookでは新しい小麦粉を使った麺もあるようですが、今回は標準の麺でお願いすることを決めてから出動です。

メニューの紹介

今回はここに力を入れて見ました。あまり紹介しないのでどんなものがあるかもわからないと思いましての紹介です。

一番最初ののPOPは今回注文するオリーブいりこの煮干しそばです。あまりオリーブに関しては気にしなくて良いと思います。保存方法だと思って下さい。(酸化防止効果)瀬戸内のいりこだそうです。2番目が飲み物のメニューです。マスタもお酒が好きらしく、沢山のメニューが用意されています。注文したことが有るのは角ハイボールくらいですが、酒飲みには嬉しいですね。コロナが落ち着いたらゆっくり飲みに来ます。そして、最近力を入れているのが三番目の日本酒です。全国の地酒を集めて一合1000円で提供しています。おつまみはチャーシューが多いですがその日によっても違うかもです。お酒の種類はマスターが選んだもので、Facebookで紹介されているので事前に調査可能です。結構いいお酒が集められているので日本酒好きには良いと思います。

ラーメンのレビュー

前回は醤油味でお願いしたオリーブいりこの煮干しそばですが、今回は塩でお願いしてみました。和風の出汁の場合は塩の方がその風味で有ったり、出汁の味が顕著に感じられるのでお勧めです。それではレビューですが、煮干しはかなり濃いめに出汁が撮られています。少しえぐみが出る寸前と言う所まで出汁を取っています。高級ないりこなので出来るだけ濃いめにしたい気持ちは良く分かります。そんな濃いめの出汁に少しの塩分を入れたスープになっています。サッパリしている中に魚介の旨味が感じられるスープに仕上がっています。

麺は細麺ですが、それほど極端に細い麺では有りません。自家製麺なので、小麦の味が感じられるような麺です。茹で加減も良く、最後まで伸びることなく食べる事が出来ます。麺はストレート麺なのでスープとの絡みは良くは有りませんが、その点はスープの塩分で補っているようです。もう少し鶏ガラのスープと合わせるなりして鶏油が絡むようなスープにするともう少し塩分濃度を下げられるような気がします。でもスープと麺とのバランスは素晴らしいです。

具材ですが、太目のメンマ、モモのチャーシューとこのお店の定番商品と同じ構成の具材になっていますが、メンマはしっかりした味付けで柔らかく美味しいです。反対にチャーシューは歯ごたえが有り肉の美味しさを感じられる作りになっています。

醤油味との差ですが、醤油味はいりこと相まって甘みを演出していましたが、塩はガツンと煮干しを前面に押し出すような味になっていて、同じスープでもこれだけ変わるのかと言う事が良く分かります。是非お試しください。土曜の夜からなのでお間違えなく

最後は〆の煮干し混ぜそばです。替え玉とも言うメニューです。こちらも美味しいので是非一度はお召し上がりください。

店名 自家製麺 麺屋 利八
住所 神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4
電話
営業時間 【火・水・金・土】 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 月曜日 第1火曜日

自家製麺 麺屋 利八ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です