川崎の美味しいラーメン屋さん(赤備)

こんな時でも

緊急事態宣言が出されていても、川崎の駅前は人が一杯です。川崎一番の繁華街銀龍街は結構な人でですが、開いているお店が限られているので、開いているお店は結構な入りで混雑しています。こんな状態で良いのかとおもいつつ、自分も食事はしないとお腹は空いて居るので仕方なく空いて居るお店を探します。流石に空いていても美味しくないお店には行きたくないのでその両方を満足できるお店を探して入ることにします。それが今回のお店赤備です。このお店は2階席も有るので広いお店ですが、出来ればこのような時は一階席の風通しのいい席が良いのですが、今回は連れが居たので仕方なく二階席に入ることにしました。今までは気にしたことが無かったのですが、無意識に3密を避けるようになっていますが、私たち以外のお客さんは皆平気で談笑しながらゆっくり食事をしている感じでこんなんで本当に大丈夫と言う感想を持ちました。我々は食事が終わると早々にお店を出ましたが、我々が入る前からいたお客さんも多数残っているのが現状でした。最近の日本人はこんな感じなのかなと思いました。

お店の紹介

お店の紹介と言ってももう何回も登場しているので特に紹介することも無いのですが、商店街の中に有るので利用しやすいお店のひとつです。また2階まで含めると30人以上は入れるキャパの大きいラーメン/つけ麺専門店なので並んでいても短時間で入れるところが人気の所です。

ラーメンのレビュー

豚鶏中華そばです。とんこつと鶏ガラの濃厚なスープです。うまみ成分がふんだんに出た美味しいスープですが、それだけでなく濃厚なスープが麺に絡むので塩分濃度がそれほど濃くないスープですが美味しく食べる事が出来ます。少し油が多いとお思いの方は野菜と言う茹で野菜のメニューが有るのでそれと一緒に食べる事により単独で食べるよりサッパリ食べる事が出来ますので試して見て下さい。

これが野菜です。ラーメンのお供に是非

麺ですが、見た目通りの細麺です。極細麺では無いので麺の美味しさも感じられます。先ほどスープの所にも書いたようにスープは濃厚では有りますが、塩分濃度がそれほど高くないのでこのような細麺が凄く合うと思います。また、鶏と豚の油も良く麺に絡むので最後まで美味しく食べられます。大盛のメニューは有りませんが、替え玉での対応が可能なので、沢山食べたい方は是非替え玉の注文をお願いします。

具材に関してはデフォでの注文なのでそれほど入っていませんが、それでもメンマ、チャーシューのりナルトは入っています。ここのチャーシューも凄く味がしっかりしていて美味しいですが、薄い物が一枚しか入っていないのでそこは少し寂しい感じです。

これは連れが頼んだつけ麺です。これが基本のつけ麺で、スープはとんこつと魚介のWスープになっています。スープはとんこつの濃厚なスープを魚介のサッパリなスープでブレンドした感じですが、豚骨の濃厚さが勝っていますが、後味は魚介が一歩リードしているようです。後味はサッパリです。

麺は、平打ちの太麺で、塩分濃度が高くないスープでも美味しく食べられるような工夫がされています。麺はつけ麺ならではの太さがあり、小麦の味が感じられるような麺ですが、喉越しも良く食べやすい麺です。そのため、麺量は少なくは無いのですが、少し足りないような錯覚をしてしまいます。なので中盛りの注文が良いと思います。

具材に関しては上の豚鶏中華そばと同じような構成ですが、チャーシューが2枚入っている所だけ違いました。後は同じなので説明は割愛します。

どちらも定番のメニューですが、とても美味しいので食べて見て下さい。今の時期は限定麺が無いので寂しいですが、6月くらいからは限定麺も始まると思います。

店名 玉 赤備
住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
電話 044-211-8178
営業時間 11:00(10:00)~翌2:00(1:00)
定休日 無休

玉 赤備ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

1 thought on “川崎の美味しいラーメン屋さん(赤備)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です