川崎の美味しいラーメン屋さん(玉)

戒厳令の昼

戒厳令では無く緊急事態宣言ですが、発令されると何が変わるのでしょうか?少し心配なようで、何が変わるのか見て見たい気がしているのは私だけでしょうか。かなり不謹慎な事は分かっていますが、未知のものに興味が有るのは人間の性なのだと思います。もうすでに1月前から外出制限は行っているので、もう既に謹慎疲れが出ていますが、多分何も変わらないのだと思います。こういうご時世なので、食べに行くと言っても近場で且つ並びが無いとこで、更に食べ終わると直ぐに家に帰ると言う繰り返しです。夜に関してはそれさえ出来ずに家で飲んで食べてを繰り返していますが、もうかなり飽きてきています。焼き鳥が食べたい、刺身が食べたいと思いながら我慢しています。換気の良いお店ってどんなお店なのでしょう。外で食べるしか無いのかな思いながら、お店の扉が開けっ放しているようなOK[なのではと思っています。そんなことを考えながら近場に散歩を兼ねて外出です。

お店の紹介

このブログにも何回か登場していますが、昼時には混むので、夕方に行くことが多かったお店です。交通の便が悪い訳では無いのですが、駅から遠いため、バスでの訪問しか選択肢がないなのが難ですが、我が家からは自転車でも10分、歩くと20分くらいで行ける所なので、最近は自宅待機状態なので運動不足解消のため歩きで訪問です。

昼の写真が珍しかったので沢山貼ってしまいました。角地に有るので写真の順番に移動して撮った感じです。多分、正式な入り口は真ん中の写真の所だと思います。色々な情報が書かれています。コインパークとか営業時間とか、食券を買ってから並んでください等の情報が書かれています。少しアップ目に撮って見ました。

メニューの紹介

これはお店に入って直ぐ左側に有る券売機です。それ程、種類は有りませんが、4種類の構成です。つけ麺、中華そば、辛いつけ麺、インドつけ麺はインドつけ麺は人気メニューですが、カレー味のつけ麺で創業当時からメニューです。ラーメン意外ではかつお節ごはんが人気が有ります。削りたてのかつお節の上に生卵を掛けて味わうシンプルで素材の良さが感じられる一品です。この店は店名もそうですが基本的にはつけ麺屋さんなのでつけ麺を頼んでいる方が多いですが、中華そばのお客さんも結構な数います。そのうちの一人が私です。食べログのコメントで玉ねぎは何処に行った?と書かれていたので私も注意して探してみたのですが下のように言えば出て来るようです。出したままだと衛生的に良く無いのですかね。

ラーメンとレビュー

中華そばの中盛りです。見た目相当に濃厚に見えますが、食べるとそれほどでも有りません。それではレビューですが、スープはとんこつと魚介のミックスされたスープですが、表面に結構な量のかつお節が載っているので、魚介の味が強く感じますが、中の方は正にとんこつです。塩分濃度は特に高い訳では無く普通の濃さです。スープの粘度は少し高めです。飲むと濃厚さが良く分かるようなスープですがとんこつ臭などは全く感じない美味しいスープです。

麺は結構太いです。中太と言って良いような麺ですが、小麦の味がする美味しい麺です。これくらいの太さがないと小麦を味わうには難しいので、この太さなのだと思います。この麺はツルツルで食べやすいと言う感じでは無く、ボリューム感が有り小麦を食べている感じがしっかりする食べ応えを重視した麺なので、麺の味を味わって食べて欲しい麺ですが、中盛りでは簡単に食べられてしまうので大盛でも良いかもです。食べづらい麺では有りますが、美味しさは絶品なので食べて見て欲しいです。

具材は、特に変わった物は有りませんが、チャーシューは柔らかくて、味がしっかり付いていて凄く美味しいです。1枚しか無いのが少し寂しいです。メンマは特に特徴は無いですが普通に美味しいメンマです。後はネギ、ナルト、のりです。具材と言って良いかわかりませんが、大量にかつお節が載っています。

全体的には凄く美味しいラーメンだと思います。つけ麺屋さんのらーめんと言った次元のものではなくラーメン屋さんでも十分に通用する至極の一杯だと思います。駅からは遠いですが、川崎に来たら是非玉迄行って見て下さい。

店名 つけめん 玉
住所 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
電話 044-366-3155
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00 土日通し営業
定休日 年中無休

つけめん 玉つけ麺 / 小田栄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です