東神奈川の美味しいラーメン屋さん(夢)

ラーメンのスープは何が好き

こんな状態でもラーメンは食べたいものです。しかも美味しいラーメンが食べたいです。ラーメンは人によって好みが違うと思いますが、私の場合は鶏ガラのスープが一番好きです。唯、現在のらーめん専門店は鶏ガラだけ、煮干しだけ、豚骨だけのスープを出しているお店は少なく、色々な野菜だったり、魚介を上手く組み合わせたスープが一般的になって来ているので、何系が好きと言ったような表現が一般的な感じになって来ています。要するにベースとなるスープの名前で呼ぶ形式が一般的です。そういう意味では鶏ガラ系と表現したほうが正解だと思います。特に鶏ガラと魚介、特に煮干しを使ったスープが好きです。魚介だけでも十分に出汁が出ていて美味しいお店が有りますが、鶏ガラのスープとその表面にある鶏油が麺に絡むので美味しさが倍増するとこが良いですね。とは言っても鶏ガラスープだけを食べているわけでは無く、色々なスープを食べています。とんこつだけでは流石にこってり感が強いですが、魚介とのダブルスープにすると少しサッパリ感が出て、尚且とんこつの旨味を味わえると言ったいいとこ取りなスープが最近の主流となって来ています。

お店の紹介

こんな外観のお店ですか、東神奈川の有名店「らぁめん夢」です。百名店でも有りますが、外観からはその威厳すら感じません。一応店名と営業時間は書いて有りますが、それ以上の情報は全く書かれていません。入り口の扉には注射器とボトルに入った煮干し油の使い方と注意事項について書いて有ります。食べる方はご一読願います。昔は一人に一本づつ注射器を付けていたのですが、手間がかかるのですかね。使い回しも出来ないと思うので、中々難しいですね。私は最近はボトルを使っているので、ボトルだけでも良いような気がしますが、注射器はらぁめん夢のトレードマークになりつつあったので無くすにはそれなりの勇気が必要になると思います。

メニューの紹介

これはお店に入って左奥にある券売機です。かなりスカスカな状態です。もう少し小さい券売機でも良いのではと思いますが、これしか無かったのですかね。メニューは3つだけです。らーめんとつけ麺と煮干しだけです。後は味玉、わんたんなどのトッピングの変化だけです。昔はビールもあったと思うのですが、最近は無いみたいです。(ただ探せなかっただけかも)一応、大盛も用意されていますが、普通でも量が多いので普通盛りでも十分だと思いますが、一杯食べたい人は大盛を頼んで下さい。100円と安いので何か頼んでしまいそうです。今回はブログの見た目を考えて特製らーめんにしてみました。(麺量が多いのでミニ特製も用意されているのは女子には良いかもです)

ラーメンのレビュー

ラーメンレビューの前に店内の様子を少し説明します。

先ほど入り口の扉に書かれていた煮干し油です。手前がボトルで奥が注射器です。どちらを使うかは食べる方が決めて下さいとのことなので、私は何時もボトル派です。もう一方は厨房の様子です。ここでマスター一人で料理を作っているので少し広すぎな感じがします。

これが特製らーめん大盛(結局大盛頼むんだ)です。レビューは初回の記事に書いたのでそちらを参考にして頂ければ良いと思いますが、スープは美味しい鶏ガラのスープですが、鶏ガラのスープだけでなく色々な物が入って入ると思いますがとっても美味しいスープです。まずは2割くらいはそのまま食べて、コショウを入れて2割食べて、一味を入れて2割食べて、ボトルの煮干し油を入れて完食です。これが王道な食べ方です。スープは少しだけ飲みながら食べる事をお勧めします。

麺は細麺ですが、それほど細い訳では有りませんが喉越しの良い食べやすい麺です。これだけの量有っても簡単に食べる事が出来ます。麺の茹で加減は良い感じで丁度いい硬さになっているので大盛だと最後の方は少し伸びて来ますが、普通盛りで有れば、最後まで伸びることなく食べる事が出来ると思います。

そして、最後はは具材ですが凄く豪華です。これで980円はかなりのコストパフォーマンスだと思います。まずはチャーシューですが、全て豚だと思うのですが、部位が違っている物が3種類入っています。バラは味がしっかりしていて、油が多く柔らかいです。モモは肉を食べている感が凄く有って肉の美味しさを感じる事が出来ます。もう一つは良く分かりませんが凄く柔らかい肉で凄く食べやすい肉でした。ワンタンは3個入っていましたが全て同じもののような気がします。熱さで味を味わうことが出来ませんでした。青菜は小松菜ではないかと思いますが、茹で加減が良くシャキシャキした仕上がりでとても美味しく食べる事が出来ました。後は玉子ですが、半熟で味が付いていて本当に美味しい玉子でした。メンマも少し硬めの仕上げで麺との硬さの違いが良い感じでアクセントになっていました。その他はねぎと海苔でこの辺はコメントしなくても良いかと思います。

凄く美味しくて、更にお腹が一杯になりました。本当は特製にしたのには理由が有って、ビールのつまみにこのシャーシューを食べて見たいと言うのが目的でしたが、券売機からビールを探せなかったのでそれだけが残念です。また伺います。

店名 らぁめん夢
住所 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
電話 070-6972-3028
営業時間 11:00~15:00/18:00~20:00
定休日 水曜日

らぁめん夢ラーメン / 東神奈川駅仲木戸駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です