川崎の美味しいラーメン屋さん(ようすけ)

会社帰りに一杯

最近は色々な影響で飲み会が制限されているので、専ら一人で行くか、2人~3人で飲みに行くことが多くなりました。しかも昔のように12時過ぎまで飲む事も減ったような気がします。コロナは人々の健康に役立っているのでは?と思ったりします。そんなこと書いていては不謹慎だとお叱りを受けそうですがそのくらい我々の生活に大きな影響をもたらしています。そんなことも有って、今日も一人飲み会を開催して焼き鳥を数本と日本酒を2合位頂いて散会ですが、少し小腹が減ったので、何かを食べようかと考えているとサッパリラーメンでもという気持ちになり、ラーメンがサッパリしているかは人によって意見が分かれるところですが、私はサッパリしたらーめんは存在すると思っている派ですがどうでしょう。最近行っていないお店が良いなと思いつつ帰り道を歩いていると進行方向にラーメン屋さん発見です。そうです麺匠ようすけです。最近、限定麺をあまりやらなくなったので、めっきり行かなくなりました。あご出汁そばが好きだったのに全然リピートしてくれません。メニューを増やすと大変なのはわかりますが、頑張って欲しいです。

お店の紹介

夜中のように見えますが、まだ7時過ぎです。本当に焼き鳥のみで帰還なので、左側は国道15号線に掛かっている歩道橋の下り階段から撮った画像です。最近は私もそうですが、限定麺が無いのでお客さんの数が減っていますね。それだけじゃなくコロナの影響も有るとは思いますが少し寂しい感じがします。ある意味夜営業のピーク時間なので多少の並びが有っても良いと思うのですが見た通りの閑散状態です。右は歩道橋を降りてきての画像です。すこし寂し気に見えるのは私だけでしょうか

メニューの紹介

改めて、メニューの紹介の必要は無いと思うので、お店の内部を紹介、いつも撮っている卓上の調味料ですが、何か少し減ったような気がします。後ろに有る説明書きには9種類有るのですが手前はどう見ても5種類しかないので、減っていると思います。真ん中は冷蔵庫に貼って有る、ディズニーのステッカーです。色々な物が有るようです。このお店はこのようなステッカーだけでなくフィギアなども飾って有ってそれなりのマニアであることを自慢しているようです。(disってません。褒めています)、そして最後は飲み会はまだ終わっていないと言うことで、続きを少々行っていました。ハイボールは冷たくて美味しかったです。この位冷やさないと美味しくは頂けませんね。

ラーメンのレビュー

定番の地鳥のあっさり鶏そばです。ここは濃厚白湯とか濃厚醤油が有名なのですが、少し濃厚過ぎてあまり好きになれません。鶏ガラは好きなのですが白湯は出来るだけさっぱり出汁を取って頂いた方が好きです。もうレビューは何回もしているので、簡単に説明しますが、さっぱりと言ってもかなりの鶏味です。基本塩味ですが、流石にそれだけでは足りずに辛い物を大量に投入して全く違う味を作り出してしまっています。

辛旨と言った所ですかね。もう別メニューですね。

昨年だけで8回も来ているのに今回は4か月も間が空いているのは、もう飽きてしまったのですかね。家からは近いので行く気になれば直ぐにでもいけるのにどうしたんでしょうかね。うーん鶏がね少し苦手になって来たかも? 最近二郎系の食べ過ぎで、味が薄く感じてしまっている私に少しビックリしています。これからは気を付けます。

店名 ようすけ 鶏煮亭
住所 神奈川県川崎市川崎区榎町1-18
電話 044-221-8227
営業時間 11:30~15:00、17:30~24:30 日曜日は通し営業
定休日 火曜定休

ようすけ 鶏煮亭ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です