夢破れ、金は尽きる

この世の終わり

長いです。本当に長いです。我慢も限界です。もうコロナウィルスの話題は聞きたくないですが、巷では未だにその話題で持ちきりです。とうとうと言うか予想通りと言うかアメリカでの感染拡大が始まりました。トランプはこの戦いに勝利できるのですかね。渡航禁止など色々な対策を打っていますが、このウィルスは気づいた時にはもう遅いと思われるウィルスなので来週に掛けても感染者は増加するものだと思います。4月中までに収まってくれたらいいなあと言った感じです。もうひとつ日本にとって大きな話題はオリンピック延期説が現実味が出て来たことですね。今も景気が悪いのにオリンピックが中止になったら更に悪化しそうですね。

凄い経済対策も

各国の経済対策は凄いのですが、その凄い対策を以てしても株価は中々上がりません。と言うか日経平均は駄々下がりと言った感じで底が全く見えません。日銀とGPIFがあれだけ購入しても下がり続けるとはどれだけの売り資金が日本に入って入るんでしょうね。凄い事だと思います。国民からは株価は良いから国民に金を配れと言った声も出始めています。私はどっちも頑張って欲しいですが、本当は消費税を期限付きでも良いので一旦は5%くらいまで下げて見てはと思っています。また上げるのが大変だから絶対に下げないと言っている総理大臣もいるようですが、そんな事を言っている状況では無いのではと思います。

今週の結果

購入金額 本日価格 含み益
KDDI 2800 2930 130
JR東日本 7450 8285 835
アイカ 3060 3300 240
サンフロンティア 751 734 -17
共和コーポ 590 462 -128
東京個別 660 375 -285
余剰金 0 2538 0
15311 18624 775

結果から言うと信越化学工業を売却しました。この下げには耐えられませんでした。3/17に9642円で売却し、同じ日にJR東日本を7450円で購入しました。かなり苦肉の策ですがどう出るかは来週以降の株価に掛かっています。JR東日本も下げ過ぎなので上がるとは思いますが、今回の購入の意図は高輪ゲートウェイの異常な混みを見たからです。これなら多少は上がるだろうと言う事での購入です。案の定今週は少し上昇しましたが、これからですね。後はマキタを2900円で売却して2800円でKDDIを購入しました。この狙いは5Gの発表すると株価が上がると言う現象がソフトバンク、ドコモで起こっていたので最後のKDDIも上がるのではと思い購入です。それとKDDIは配当が良いと言うことも有ります。今月は3月なのでその辺も考慮しての購入です。真ん中にサンフロンティアという見慣れないものが有りますが、配当目的で購入してみました。営業成績も良いようなので1000円くらいまで上がればと言う思いと4%を超える配当が目当てです。他の株はどうかと言うと結構健闘していてアイカなどはかなり株価を戻しています。TOPIX自体は現状維持かまたは少し上昇したと言った感じなので個人的には良い一週間でした。先週までこういう時は何もしないのが一番良いと言いつつ、我慢出来ませんでした。今回は成功したから良かったですが、失敗することも多いので、動くときには慎重にお願いします。

少し表が見ずらくなって来たので説明しておきます。現在の投資金額は196万円で今の含み益を含んだ価格が186万円なので投資額対して含み損が10万円だと言うことで、先週の30万円からは大幅に戻しています。少し才能あるかなと思ったりしています。

さあ来週は権利落ち日だ、配当を沢山貰いましょう。

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です