川崎の美味しいラーメン屋さん(利八)

今日の天気

折角の土曜日が雨模様で、更に午後からは雪交じりの天気で、気分が駄々下がり状態なので、何か美味しい物でも食べに行きたいけど、コロナウィルスの影響も有るので人が多い所には行きたくないし、そんな時は近場で美味しいラーメン屋さんへ行きたいのですが、いつも同じお店になってしまうので、同じお店で有っても何か珍しいメニューが有れば良いのですがで調査中です。そして見つけました。我が家から近い利八に面白いメニューが提供されているようです。ここのマスターが先週香川県にさぬきうどんを食べに行っていたようなので、そこで食べた讃岐うどんを模したらーめんのメニューを開発したそうなので是非食べて見たいので、今日の昼食はそこで決まりです。結構な量の雨と、雪か雨かわからない状態で出動です。

お店の紹介

もう、このブログでは最多勝ではないかと思うくらいの登場回数なので行き方等は紹介しませんが、駅からは割と遠いです。こんな雨の日は絶対に空いて居るはずと思い店に行くと案の定、お店は空いて居ました。先客4名、後客1名という込み具合でした。まあ、昼営業が3時までで、2時半過ぎの到着なので後客が少ないのは当然です。

雨に咽ぶお店の状況です。左は何時もの看板です。右の写真はお店を出た後ですが、まだ営業しているようです。珍しく誰も並んでいなかったので入り口の写真を撮ってみましたがどうでしょうか? 中々ない写真だと思います。

メニューの紹介

右のメニューが限定ですが、下のオリーブいりこの煮干しそばは土曜の夜からなので、まだ食べられませんでした。そこで、いつもはあまり見ない定番のメニューですが、それが左側のメニューになります。定番のらーめんは修業先の葉月のような太麺を使用した濃厚豚骨と魚介のダブルスープですが、最近は限定ばかりであまり食べていないので、今回はこれで行きたいと思います。ここまで読んできて私がこのお店を選んだ理由が全く分からないと思うのですが、もう少しでわかります。ヒントはいつもお願いしている替え玉(まぜそば)を注文していない所です。その辺を考えつつ期待して待っててください。

ラーメンのレビュー

もう何回も食べているのでレビューは以前の物を参考にしてください。少しだけ補足します。

久しぶりに食べると美味しいですね。麺が太くて食べ応えが有りワシワシ食べれるところが凄く良いですね。具材もシンプルで私好みです。雰囲気的にはうどんを食べているような感じなのでうどん好きには良いと思います。2色のスープも綺麗ですが、ここのお店は麺は整えないみたいです。その方がワイルドで良いかもです。それではお待ちかねの一品を紹介します。

少しアップ気味です。これが本日の目的のミニ釜玉ラーメンとでも言うのですか、単なるまぜそばだろと言う人も居るとは思いますが一応正式名称はミニかまたまです。当然まぜそば同様に混ぜて食べるのですがミニなのに卵が一個入って入るので残ったのスープにはご飯を入れてくれます。これは正しくTKGでした。それではレビューですが、味はマイルドでまぜそばとは全く異なります。味自体は完全に釜玉うどんの味です。なのでラーメンとしてはすこし味が薄く感じますが、うどんだと思えばこれで良いかなと言った感じです。これが大きくなってもこれを注文するかと言うと多分注文しないと思いますが、これはこれで美味しいと思います。また新しいメニューの開発をお願いします。

店名 自家製麺 麺屋 利八
住所 神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4
電話
営業時間 【火・水・金・土】 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 月曜日 第1火曜日

自家製麺 麺屋 利八ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です