川崎の美味しい牛タン屋さん(八たん)

川崎の牛タン事情

川崎で牛タンと言えば、ここと言うくらい有名なお店です。私は先代の女将さんが焼いて居た頃からのファンで今でも年に10回くらいは寄らせて貰っていますが何時行っても混んでいるので最近は前日でも良いので予約しています。ここはお酒を飲むだけで無く、定食として利用する方も多いので意外に回転は良いかもです。ここの自慢は牛タンの厚みですね。何処の牛タンよりも厚い切り方をしていますが噛み切れる程度の固さで凄く美味しいです。牛タンの他にはテールスープ、煮込みなどが定番ですが、仕入れによって異なりますが、アスパラ、下仁田ネギ、栃尾の油揚げ、なすなどが焼いて提供されます。どれもが凄く美味しいですが、定番メニュー以外は無くなれば終わりと言うことで食べられないことも多いです。7時前で有れば残っている可能性は高いですが、それ以降だとかなりの確率で無い場合が多いです。

名店八たん

閉まっている所で申し訳有りませんが、こんな感じの店構えです。向かいには麻婆麺で有名なまぜ郎が有ります。

こちらは1月にお邪魔した時の牛タンです。かなりの厚さで有ることが分かります。大きさは大きいので半分に切って提供されています。こちらの付け合わせは浅漬けです。これもサッパリして凄く美味しいです。これだけでもお酒が飲めそうです。では今回の写真です。

飲み屋さんなのか食事処なのか

まずはお酒とメニューです。メニューが有ることを最近知りました。見ている人も殆ど居なかったのでその存在にはビックリしました。お酒は一見お水に見えるのですが、これは焼酎の水割りです。かなり濃いです。6:4以上の比率だと思います。5杯くらいで良い感じで酔ってしまうので危険です。これは麦ですが、芋も用意されているのでどちらも美味しいです。焼酎は麦が豊後の里で芋はまろやかとからりの2種類から選ぶことが出来ます。メニューを見ているとここにも青唐辛子の味噌漬けが有りました。何処のお店にも有るのですかね。辛い物は結構好きですが、そこまではいらないですね。

牛タンの厚みと味には自信あり

アップと引きです。前回との比較で分かりますかね。上は2人前で下は3人前になります。皿も変わっているので一概には比較できないですね。炭火で丁寧に焼いているので焼き加減も最高でまた味付けも塩と胡椒意外には使ってい無さそうですが、なぜか美味しいですね。肉の熟成のさせ方が違うのですかね良い感じで中毒になっているようで今年も2か月で2回は少し飛ばし過ぎなような気がしますがそれくらい美味しい牛タンなので川崎に寄った際には是非食べて見て下さい。感動することが出来ます。

店名 八たん
住所 神奈川県川崎市川崎区本町1-8-28
電話 044-244-9247
営業時間 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜、休日

八たん牛タン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

1 thought on “川崎の美味しい牛タン屋さん(八たん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です