川崎の美味しいラーメン屋さん(利八)

今日は天気も悪いし、近場で食事でもと考えてネット検索中に見つけてしまいました。鶏ガラと煮干し系が大好きな私としては煮干しの限定麺が有ると直ぐに訪問してしまうと言う癖が有ります。しかも近い利八です。このお店は週末など休みの日には良く限定麺を出します。しじみだとかあご出汁であるとか、今までも美味しい限定麺を提供して頂いているので凄く楽しみです。その限定麺ですがオリーブいりこの煮干しそばと言う名前で提供されているようです。オリーブいりこを少し調べて見たのですが、別にオリーブを食べて育ったいりこでは無く、瀬戸内海で採れたいりこを酸化させるのを防ぐためにオリーブの葉と一緒に煮上げたものをオリーブいりこと呼ぶそうです。何か健康的で美味しそうな感じなので早速GOです。

外観は相も変わらずと言った所ですが、かなり年季が入って来てます。駅からは微妙な場所に有るのに行列が出来ています。昨年の年末も限定麺で1時間以上の並びが出るくらいの人気店に成長しています。私が育てたように言ってますが、そんなことは全く有りません。ひとえにマスターの努力だと思います。

今日はそこまでの行列では無かったので20分くらいでお店に入れました。カウンターの画像ですが、しっかり本日限定が有ります。オリーブいりこの煮干しそばです。まだ有ると良いのですが、限定麺は杯数が決まっているので、なくなったら終わりです。マスターに確認するとまだ有るとのことなので注文です。煮干しそばの左横には私の好きな煮干しの油そばも有ります。これも美味しいので後で戴きます。この店では大盛にはせずに替え玉を注文することが多いです。

これがオリーブいりこの煮干しそばです。スープが少ないのはこの店の特徴です。高価な煮干しからスープを取っているので限られた量になってしまうようです。それではレビューですが、スープの煮干しの出汁が良く出ていて美味しいです。かなり濃いめに採っているようでえぐみと言うか苦みが出る直前と言った感じで薄っすらと磯の味が感じられるスープです。塩分濃度は普通で粘度は低めです。今回は塩味でお願いしたのでスープは透明です。醤油味も注文可能ですが、出汁の味を味わいたい方は塩がお勧めです。どうしても醤油は醤油の味が全面に出てしまい出汁が感じづらくなってしまうためです。

麺は他の限定麺でも使用されている細麺です。細麺ですが自家製麺なので、小麦の味が感じられる麺に仕上がっています。塩分濃度が低いスープにはこの細麺が良く合います。麺自体はしっかりした麺で多少の時間経過では伸びることは無く、最後まで美味しく食べる事が出来ます。

具材はモモのチャーシューと太目のメンマとネギだけですが、チャーシューは定番のらーめんに入って入る物と同じですが、歯ごたえが有り美味しいです。逆にメンマは太いですが柔らかくてよく味が付いていて美味しいです。どちらも手の込んだものだと思います。

全体の印象ですが、非常にバランスは良いと思います。煮干しだけでも十分に美味しいのですが、出来ればホタテなどの甘みのある出汁が加わると更に美味しくなるのではと思います。

今回は煮干しの油そばに注目してみなした。揚げにんにく、チャーシューのザク切りと玉ねぎの構成で、下に煮干し醤油が入って入るので混ぜて食べて行きます。ラーメンのスープの残りが有れば付けて食べる事も可能です。色々な楽しみ方が有るので皆さんも試して見て下さい。麺は先ほどのらーめんと同じ麺を使用しているようです。

店名 自家製麺 麺屋 利八
住所 神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4
電話
営業時間 【火・水・金・土】 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 月曜日 第1火曜日

自家製麺 麺屋 利八ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

2 thoughts on “川崎の美味しいラーメン屋さん(利八)

  1. naturally like your website however you need to test the spelling on quite a few of your posts. Several of them are rife with spelling issues and I in finding it very troublesome to inform the reality on the other hand I will surely come again again.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です