横浜の美味しいラーメン屋さん(山一)

まだ、横浜を彷徨っています。美味しい所には目が無いので仕方無いですね。今まで伺ったお店はどちらかと言うと関内駅からは少し離れた場所に有るお店が多かったのですが、逆に関内駅付近には美味しいお店が無いのか探してみたいと言うのが今回のテーマです。食べログなどの百名店は関内駅から離れた場所が多いのですが、関内二郎は別ですが、他は意外と離れているため、探すのも一苦労と言うのが現実ですが、これだけのお店がある関内駅の周辺には本当に美味しいお店が無いのか不思議です。そこで本格的に調べて見ました、そうすると、食べログの点数は低いですが、レビューでの評価が高いお店が見つかりました。そのお店が山一さんです

このような、小料理屋のような外観ですが、立派なラーメン屋さんです。見るからに美味しそうな感じがするお店です。

外にもこのようなメニューと看板が有ります。看板の一番上には鶏醤油ラーメンなので、この辺のメニューを中心にメニューを選んで行きたいと思います。看板は凄くカッコいい感じでラーメン屋さんでは珍しい感じですが今後のらーめん屋さんはもう少しスタイリッシュになって欲しいですね。

こんな感じの券売機ですが、一番重要な一番上が写っていないようなのであまり意味が無いかもです。申し訳有りません。

まずは一杯ですが、かなり飲んでしましました。卓上の調味料はかなりシンプルで一味とコショウと言う珍しい組み合わせになっています。でもコショウは有ると嬉しいですね。ハイボールは良い感じのコップを使用していてとても美味しいです。是非飲んでみて下さい。

これが鶏醤油ラーメンです。レビューですが、スープは鶏の良い出汁が濃厚に出ています。丁寧に出汁を取って居るのが良く分かる澄んだスープの上に鶏油が全体を覆い尽くした感じが鶏の甘みを感じさせてくれます。醤油は角が無く少し甘みが感じられるような味ですが、醤油の味もちゃんと感じられる醤油味です。スープの粘度は低いですが、鶏油が多いので麺には絡んでくれると思います。塩分濃度も低めなので、細麺に合わせた感じのスープになっていると思います。

麺は、見た通りの細麺ですが、小麦の味が感じられるような、喉越しが良いと言うよりは麺を食べている感が強い美味しい麺です。少し噛んで食べても小麦が感じられて美味しいです。スープとの絡みは鶏油が上手く絡んでいて、サッパリした醤油の味を濃厚に引き立てています。

具材は2種類のチャーシュー(鶏と豚)は両方とも美味しいチャーシューで、2種類味わえるのは嬉しいです。特に鶏ガラのらーめんには最近鶏チャーシューだけが多くなって来ているので、サービス感が満載です。その他は穂先メンマとネギだけですが、両方ともこだわった素材を使っているようでとても美味しいです。

全体のバランスは、百名店にも負けないくらい良いバランスだと思います。実際に百名店入りするには何かもう少しの工夫が必要ですが、スープ、麺のバランスは百名店級だと思うので、スープに鶏だけでは無く貝類などの出汁を上手く調和して欲しいと思います。 また行きますので、宜しくお願いします。

店名 麺処 山一
住所 神奈川県横浜市中区真砂町4-45
電話 050-5596-0469
営業時間 11:00~14:00/18:00~翌02:00(L.O)
定休日 無し

麺処 山一ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です