川崎の美味しいうどん屋さん(うまげな)

最近のブログに出てくるお店は川崎駅の周辺で、あまり行ったことの無いお店が多いのですが、その理由は、食べログの月間ランキング川崎駅周辺で現在第二位と健闘しているのでこの成績を維持するため川崎駅周辺の話題が続いています。蒲田はランキング登録していないので、純粋に私が食べたいラーメン屋さんしか登場しません。川崎駅前のラーメン屋さんで専門店としてはもうあと一軒だけだと思います。中華料理屋さんとかラゾーナに入っているたいめいけんにもラーメンは有りますが、あまり食べたくないので行っていません。と言うことで今回はそのラゾーナにある讃岐うどんの名店うまげなを紹介します。

f:id:march62:20190818160721j:plain

はなまるうどん、丸亀製麺など、競争相手の多い業界で、また近くに店舗を構えていると言った状況なので激戦に伴ってサービス、味の向上が図られたら良いですね。

f:id:march62:20190818162615j:plain

お店の前にはメニューの看板が置いてありますが、メニューは豊富です。夏で食欲のない時期なので、冷たいうどんと言うことで、ざるの並盛をお願いしました。やはり顕著に食欲は落ちていますね。しかも、冷たい物ばがり食べているので元気も出なくなって来ました。ラムネはじめましたの文字の方が少し惹かれました。

f:id:march62:20190818163210j:plain

これが、ざるうどん並です。うどんは綺麗ですね、結構な太さですが、中までしっかり茹でられていて、芯のような物は有りませんでした。この太さのうどんを芯を残さず腰が有る仕上がるで茹でるのは大変そうですね。

つけだれは鰹と昆布の美味しい出汁で醤油の味がしっかりしていて美味しいです。ただこれだけ太い麺を食べるわけですからたれの塩分濃度はかなり濃いめになっています。また、あっさりした出汁なので、途中で味変は必須です。フードコートですが、お店の横には多数の調味料と天かすなどのトッピングできるものが置いて有るので、これらを使って味変して行きます。その結果が

f:id:march62:20190818164034j:plain

上と比べるとかなり赤い感じがします。味変と言うよりは最初から一味を大量に投入しています。これは食欲減退期には良い刺激となり少しだけ食が進むようになります。天かすは少しだけ入れて醤油の角がとれるようにしています。ショウガも見えませんが、相当量入っています。この位刺激的な味にすると食欲が出てきて、一気に完食出来ました。この時期のお昼にはざるうどんも良いなあと思いました。但し炭水化物しかとっていないので、今後は夏バテを治すべく頑張って行きます。

店名 うまげな ラゾーナ川崎店
住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
電話 044-520-7870
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休

うまげな ラゾーナ川崎店うどん / 川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です