なぜ、私だけ上がらない(6/19)

世界情勢

コロナウィルスの猛威は全く衰えていません。どちらかと言うと増大しているように見えます。南米だけでなく、北中米も一旦減ったかのように見えましたが、今度はニューヨーク州以外の州で感染が拡大しています。この経済活動と感染拡大の関係は難しい問題です。コロナでも亡くなる方はいますが、経済状況でも亡くなる方はいるので、そこは政治の力で何とかして欲しいと思います。経済活動を優先し過ぎて亡くなる方が増える事が無いように対応して欲しい物です。

世界株の状況

世界の情勢はコロナ一色ですが、経済活動は坦々と整備されつつあります。そういう意味で先週にはダウが今年の最高値に迫る勢いだったのですが、今週に入って暴落が続き株価は26000ドルの前半で推移しています。ダウは先週の8日に付けた27572ドルから下がり続けて週末には26000ドル付近まで1500ドルほど下落しています。この原因はFRBのパウエル議長発言ですが、雇用の戻りには数年かかると言う発言ですが、多分その通りなのでしょう。焦らなくても着実に成長を続けた方が良いように思います。この26000ドルが抵抗ラインですが、何も無ければこの水準をキープしつつ、好材料が出れば上がると言う感じが理想ですが、どうも悪い方の予感が的中しそうな感じです。その悪い予感はコロナの再ブレークです。米国の場合、一度も収まっていないので第二波と言う表現は正しくなく再ブレークと呼んだ方が良いのではと思いますが、どうでしょうか来週が正念場だと思います。

日本株の状況

夢と言うかコロナ後の目標だった22000円をいとも簡単に超えてしまいました。嬉しい事ですが、何か呆気なかったなあと言う感じです。ここ3週ほど、この22000円を抵抗ラインとして株価が推移していたので、もしかしたら、逆に下がるのでないかと懸念を抱いていましたが、超えて頂けたのでまずは嬉しいです。次は今年の最高値を目指して上値追いをして欲しいです。今回の22000円超えは今までの底値からの復帰とは違い 日経平均も上がっているのですが、むしろそれ以上にマザースなどの株が上がっている点が異なります。これは日本株全体で価格が暴騰していると言うことで今後に期待が膨らむ展開だと思います。コロナの第二波は今の所抑えられているようなので、経済活動は順調に復帰しているようです。新しい日常にも慣れて来ているので、今後は更に活気が出てくると思われます。日本株の中では少しづつ上がる株と停滞する株に分かれて来ているようです。割安だと言っても停滞株は全く上がらず、逆に少し高過ぎではないかと言う株が上がり続けるような相場が続いているので、株の買い替え時とかにはその辺も考慮にに入れて考えていかなければいけないと思います。一応22000円は超えたのですが、これからはあまり材料が無いので、米国のダウ頼みと言うことも有り、米国のコロナウィルスは出来るだけ早く収束して欲しいです。が私見では無理なのではないかと思っています。米国人の日常生活から考えて規制を解除すると直ぐに増えてくると思うので、この点は慎重に見て行かないと暴落を引き起こす可能性が有ると思っています。

保有株の状況

今週は日経平均が上がったので所有株も上がりましたが、その上がり幅は日経平均とは大きく出遅れているようです。上にも書いたのですが、どうも私の持っている株は上がりづらい株のようで、反応が遅いですが、ここは焦らず待つのが良いのかと思います。ここの所、少し動き過ぎだったので、今回の購入で少し静観して行こうと思います。新規に購入した株はスクリンと日本セラミックです。どちらも将来性もあり、世界に誇れる水準の技術を持っているので、今後に期待出来る企業と言うことでの投資になります。どちらもコロナショックからの立ち直りが少し遅い感じのメーカーですが、今後は半導体産業の復調に合わせて売り上げを伸ばして行くものと考えています。今週はダウの下落幅が大きかったので、来週の日本株に与える影響は大きいと考えて、優良な株への選択となっています。もしかしたら、来週の日本株は今週のダウと同じく1500円程度の下落と言う可能も有るので慎重な判断をしています。それでは今週の結果です。

購入金額 本日価格 含み益
KDDI 2800 3139 339
TDK 7500 10730 3230
日本セラミ 2280 2307 27
スクリン 4800 5180 380
日本ケミコン 1220 1777 557
余剰金 0 1138 0
18600 24271 4533

24000円の大台には戻りましたが、先々週の最高値24450円には届きませんでした。今回の購入で、全てが電気関係のメーカーになってしまい凄くバランスが悪い感じがします。取りあえずはこの形で行きますが、追々買い替えでバランスを追及して行きたいと思います。まずはKDDIを何時売るかと言う所です。これは時間の問題なので良い価格の時に売りたいです。理想は3300円程度を見込んでいますが、どうでしょうか

注意事項

ここに書かれている内容は私個人の考えに基づくもので、当ブログによって生じた如何なる損害に対しても責任を負いかねます。投資に関しては自己判断でお願いします

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です