川崎の美味しいラーメン屋さん(勇)

自宅待機

この言葉、簡単で良いですが、やっている本人には結構大変な作業です。何処にも行けない事がこんなにも苦痛だとは思いませんでした。自由に外出できることがどんなに幸せか身をもって感じています。自由が奪われる事がこんなにも苦痛だとは思いませんでした。Youtube何かでは家でできる運動などの動画が公開されていますが、流石に一日中運動しているわけにも行かないので映画などの動画を見る事しか無いのですかね。ブログも更新はしたいがネタが無い状態で、少し前の画像を公開して置こうと思いブログを書いています。3月中頃から電車に乗っての遠出は出来て居ないので、今回も近場になります。こんな時に電車で遠出してラーメンを食べているような人は許せないですよね。そんなこんなで違場のお店を紹介します。

お店の紹介

家から歩いても15分くらいの距離です。川崎の商店街銀龍街からも少し離れますが、歩いて行ける距離だと思います。このブログでは最多登場回数では有りませんが、上位3番目には入って入るくらいのお店です。二郎インスパイヤ店としても有名ですが、その他のらーめん、つけ麺も美味しいお店です。但し注文の7割くらいが二郎系の豚骨らーめんだと思います。二郎系の中ではどちらかと言うとサッパリ系に分類されると思います。また、ニンニクが別皿で付いて来るのも嬉しい所です。お昼の営業では麺の大盛も出来るので、沢山食べたい方は麺の大盛、野菜の増しが注文可能です。かなりの量なので体調を考慮して注文してみて下さい。他のメニューも美味しいので醤油ラーメンなども食べて見て欲しい一品のひとつです。

メニューの紹介

外に有る看板ですが、この日は営業中にも関わらず畳んでいます。

上に有る3つがメインのメニューですが、一応塩のメニューも用意されています。注文している人を見た事は有りませんが餃子なども有ります。右端に見え隠れしているメニューは最近定番化しつつある麻辣とんこつです。醤油とんこつを辛くしたもので、主に辣油を使っているので表面が全て辣油になっているメニューです。何回か食べたのですが、辛さは良い感じですが、辣油の油があまり好きではないので2回くらいでオーダーストップしています。唐辛子だけで辛くして頂けたらもう一度チャレンジしてみたいと思いますが、このままの構成では注文することは無いと思います。

ラーメンのレビュー

ラーメンのレビューと言ってももう何回も行っているので、特にコメントすることは有りませんが、このお店の調理はブレが少なく、毎回ほぼ同じものが出て来ます。それは野菜の量に関してもその通りで再現率の高さは他のお店を圧倒しています。結構な数のラーメン屋さんに行っていますが、これほどの再現率は見た事が有りません。それはそうとして今回のらーめんです。

珍しく、正面からと後ろからの両面から撮って見ました。こうやって写真で見ると野菜が少なく見えますが、このどんぶりが大きいので(高さがある底が深い)結構な量が入っています。ちなみにこれは野菜増しです。もやしだけでなくキャベツも結構な量入っています。スープは色を見て頂ければ分かるようにしっかりとした醤油色です。しかしながら背油も多いので薄い茶色になっています。味も見たままでキリっとした醤油味です。その辺は二郎と一線を画しています。

麺はつけめんに使うような極太麺です。歯ごたえも有り、食べ応えの有る美味しい麺です。麺量は少なそうに見えますが、麺自体が太いので結構な量になっていますが、更に食べたい方は大盛も出来るので大盛で注文することをお勧めします。

具材のチャーシューは初期に比べてパサパサ感が無くなり美味しくなっています。厚みも結構あるので(5mm程度)ボリューム感は有りますが柔らかいので簡単に食べられます。

こういう時期なので、かなりのヘビーローテーションになっていますが、それでなくても月一では行きたいお店なので、たまには醤油ラーメンなども食べて見たいと思います。

店名 らーめん勇
住所 神奈川県川崎市川崎区南町8-9-4
電話 044-245-1182
営業時間 11:00~14:30/17:00~25:00(23:00)
定休日 年中無休

らーめん勇ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です