横浜の美味しいラーメン店(大公)

味噌らーめんの名店

私の中で、味噌らーめんの名店と言えば、すみれですが、世の中にはたくさんの有名店が有ると思います。味噌らーめんと言えばさっぽろラーメンが有名ですが、山形に辛味噌ラーメンで有名なお店も有ります。その他にも仙台味噌らーめん、新潟、長野など日本全国に有名店は存在するようですが、今回紹介するお店はその中でやはり最初に出て来た札幌味噌らーめんの味を忠実に再現しつつ、オリジナリティも有るお店です。このお店の不思議な点は店主が不在だと味噌らーめんしか出せないと言う所です。その味噌らーめんが有名なのにそれしか出せないと言うのはどういう意味なのか不思議な感じがします。出来れば、店主が居る時に行って焦がし醤油ラーメンも食べて見たいと思うのは私だけでしょうか?でも味噌が有名なので今回はその味噌らーめんの紹介をして行きたいと思います。

お店の紹介

お店の名前は大公で京浜急行線で南太田駅下車、目の前と言った感じで駅からは信号を渡るだけの状態です。

こんな感じの外観です。看板は凄く大きくて迫力が有ります。焼き味噌らーめんが有名のようです。帰りに撮ったので右側の写真では支度中になっていますが、中には沢山のお客さんがいます。新たなお客さんが入らないように看板は支度中にしているようです。出さないとお店が閉められないと思うので当然の結果だと思います。

お店の中メニュー

お店の中はカウンターだけの作りですが、かなりの人数を収容できそうです。1列6人くらいのカウンターが計4本有ると言った感じの作りになっているので、他の有名店のようにお店が狭くて入れないと言った事は無いとは思いますが、お昼時は並びが出ると思います。私は閉店間際に伺ったので直ぐに入れましたが、普通は混むと思います。

右はお店の外に有るメニューの看板です。色々なメニューが有るみたいで、何回も通わないと全品は制覇出来ない感じです。左側の画像はお店に入って直ぐ左が側にある券売機です。画像では切れていますが例の店主不在に付き味噌らーめんのみの営業となりますが書かれています。出来れば、この情報はSNSで流して頂けると嬉しいのですが、どうもSNS配信している様子はないみたいです。

ラーメンレビュー

これが味噌らーめんです。ではレビューですが、スープは味噌味でかなり濃厚です。札幌味噌らーめんに良く似た感じでとても美味しいです。炒めた野菜に鶏ガラスープを入れ、両方の出汁が出た状態で味噌の旨味を混ぜ合わせている感じの味噌の美味しさと濃厚さを十分に味わうことが出来る札幌味噌らーめんに引けを取らないスープです。札幌味噌らーめんが好きな人には一度は食べて見て欲しいラーメンの一つだと思います。

麺は見たまま中太麺です。北海道のお店で使用しているような麺と同じような麺です。卵麺で少し縮れがあるスープとの絡みが良い麺です。元々スープも濃厚ですが、それほど塩分濃度が高い訳ではないのでこのような縮れ麺は美味しく食べるためには必須です。麺量は普通の量でも十分な量ですが、男子には少し少ないかもです。美味しいので少なく感じるのかも知れないのですが、どうでしょう。一杯食べたい人は大盛をお願いしましょう

具材に関しては、特にコメントするところは無いのですが、もやしのシャキシャキ感とか、チャーシューの北海道ぽい所とか札幌味噌らーめんを食べているような感じがしました。特にコメントして置かなければいけないのはチャーシューの上に載っている大量のおろし生姜ですね。これは北海道では無いですが、内と外から温まる感じなのでこのお店のオリジナリティが出ていて良いと思います。札幌味噌らーめんのコピーだとしてもかなり精度の高いコピーなので食べて見る価値ありだと思います。

店名 拉麺 大公
住所 神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
電話 045-325-9061
営業時間 11:30~14:45 18:00~21:00
定休日 月曜日

拉麺 大公ラーメン / 南太田駅吉野町駅黄金町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です