川崎の美味しいラーメン屋さん(麻ぜろう)

今回紹介するお店は家からも近く、このブログ出席率も高いのですが川崎では新参者と言った感じのお店です。麻婆まぜそばの専門店として人気のお店ですが、決してまぜそば一本で営業しているわけですは無く、担々麺、そして今回紹介する塩そばなどもメニューに有ります。注文状況ですが、殆どの人は麻婆まぜそばを注文しましが、カップルで来て居て辛い物が嫌い方が時々(未だに2回くらいしか見てはいませんが)塩そばを注文しているのを見かけましたが稀有な感じです。でも、もしかしたら隠れたメニューに絶品の物が有ったりすることは良くあるので、少し期待していますがどうでしょう。このお店最近は結構混んでいて、たまには並びが出来ることも稀では無くなっているので、休日の昼営業の終わりころを狙って訪問してみたいです。場所が悪いのでふらっと来店するようなお店では無いので3時前くらいは結構空いていると思います。

こんな感じの外観です。まだ新しい感じのするお店の外観ですが、もう一年以上は経っていると思います。餃子の幟も出ていますが、残念ながら、餃子は頂いたことは有りません。担々麺の幟も有ります。メニューはお店の窓の下に有りますが、担々麺、麻婆まぜそば、塩そばが中心的なメニューですが、その他夏限定の冷やし担々麺、よだれ鳥と餃子は、焼き餃子、水餃子の他に辛醤水餃子なども有りお酒も置いているのでちょっと一杯も出来ます。

これはお店に入って直ぐ右側の奥に有る券売機です。先ほど紹介したように結構な数のメニューが有るので結構にぎやかです。大盛、普通盛り。後御飯の有り無が別ボタンになっているので凄く多く見えますが先ほどの紹介したメニューしか有りません。過剰な期待はしてはいけません。それでは期待の塩そばの注文ですが、その前に儀式が有るのを忘れていました。

右は何時もの喉を潤す奴です。決してグラスのニッカのおじさんでは有りません(札幌では薄野に大きな看板が有ります)そして左はこのお店の定番メニューである麻婆まぜそばの食べ方の紹介です。無くても普通に分かりますよね。

少しアップ目にしてみました。塩そばです。上に載っているもやしが美味しそうです。少ないように見えますがこれが大盛です。スープですが、凄くサッパリしています。もやしに振ったコショウが明確にコショウ味で有ることが自覚出来るくらいに少し薄めのスープです。ベースは鶏ガラだと思うのですが、最近流行りの鶏油たっぷりの感じでは無く油分が少なく麺との絡みも少ないです。夏に冷やして食べると美味しい感じのスープです。塩分濃度低め、粘度は殆ど無し、かなりの薄味で出汁も薄い感じです。薄めの塩水で麺を食べている感じです。少し残念です。

麺ですが、かなりの細麺ですが、極細までは細く無いと思います。少し軟らかい感じの茹で加減ですが、それほど伸びやすい訳では無いのですが、流石に大盛にしたので最後の方は少し伸びて来ました。もう少し硬めの茹で上がりの方が良いとおもいます。又は大盛を止めて替え玉にするとかの工夫が必要だと思います。麺とスープの絡みは殆ど無いので麺だけ食べると凄く薄く感じますがスープその物は飲むのに適した感じの味付けです。鶏油又はスープの粘度を上げればもう少し美味しく食べられると思います。私が濃い味が好きなことも有るのですが、もう少し味を濃くしてほしいです。

具材は、見たまま小さめのチャーシューが4枚ともやしとネギです。具材に興味のない私はこの位で全然いいのですが、普通はもう少し欲しいのではと思います。チャーシューですが、少しぼそぼそしていてあまり美味しくないです。4枚食べるのが大変です。脂身の無い乾燥したハムと言った感じで、もう少し味をしっかり付けてジューシーな感じに仕上げて欲しいです。もう一方のもやしですが、凄く味がしっかりしていて美味しいです。量も結構あって嬉しいのですが、この量が仇となってスープの温度を下げているのでこの辺は改善したほうが良いと思います。もやしが冷たすぎるのが問題なので事前に温めておく方が良いと思います。

全体的には麻婆まぜそば屋さんの塩そばの域を出ていないので、これをメインにして営業することは難しいと思います。しかしながら、改善点は明確なのでそこを改善して行けたなら美味しくなる可能性は高いと思うので頑張って欲しいです。

店名 麻婆まぜそば 麻ぜろう
住所 神奈川県川崎市川崎区砂子1-5-12
電話
営業時間 11:45~15:00/17:45~22:00
定休日 水曜日

麻婆まぜそば 麻ぜろうラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

march62

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です